なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

土曜の18時10分頃訪問。先客はゼロ、後客2人。店内に入り、右手にある券売機で食券を買ってから、カウンターの中ほどに着席します。

店員さんは2人。ご主人とそのお母さんに見えなくもないですが、敬語で話していたので違うのかな。水とコップは店内一か所にあって本来セルフとのことですが、他にお客さんがいなかったので、店員さんが持ってきてくれました。卓上調味料はにんにくとにんにくクラッシャー、辛味噌、コショー、唐辛子。店内は奥に広く、席数もけっこうあります。店内左手の壁にサーフボードが2枚貼ってあるのが目立ちます。他にも南国っぽい置物などが置いてありますが、そこまで徹底してトロピカル感を出そうとしている感じはなく、基本的には質素な内装です。卓上には北綾瀬店の特集記事のコピーがそれぞれ備え付けられています。店内はあまり整理はされていません。炊飯器の隣にパソコンとかプリンターとかあるんだけど、湿気大丈夫かなぁ。

らーめん到着。具はチャーシュー、万能ネギ、もやし、キクラゲ。あともやしの上に揚げネギが振り掛けてあります。チャーシューは2cm弱の厚さがあり、かなり食べ応えがあります。味付けも程よく、それだけでいただいてもおいしいし、麺とスープと一緒にいただいてもおいしい。麺はやや縮れた太麺。遠目で見た麺袋の柄的に、たぶん開化楼製。食べ始めはスープよりも麺のほうが強すぎるかなーとも思ったのですが、次第に馴染んできてからは、違和感なく食べ進めることができました。スープは、見た目はいわゆる「塩らーめん」とは大きくかけ離れており、むしろ豚骨魚介みたいな色。んで味もいわゆる「塩らーめん」とは大きくかけ離れており、初めてスープを口に運んだ時の印象は、塩というよりはむしろ味噌っぽいなぁ、というものでした。卓上の特集記事によると、ナッツ類を使っているとのことなので、たぶんそのせいで味噌っぽく感じるんだろうなぁ。ざらざらした固体感も感じます。塩らーめんっぽさは全くないけど、これはこれでまとまった味を形成していると思います。悪くはない。タイプではないんですけどね。

なかなか他では味わえない一杯なので、一度は経験としてよかったと思います。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。