なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりチャーシュー(特盛600g)」@特製もりそば 瑛の写真【訪問日時】
4月3日13時35分頃

【携帯でも↓で画像をクリックすると拡大して見れます】
http://photozou.jp/photo/show/445905/73950400

ウチから一番近くにあるラーメン屋が閉店してしまい、その跡地につけ麺屋が出来るとのことなので期待は膨らむばかりです。
『もりそばの店名からして大勝軒系か?』と推察しがら店内に入り、厨房内の店員さんを見ると東池袋大勝軒 しのやで見たことあるような……
こちらは東池袋大勝軒 しのやの系列なんかな?(^ω^)

女性店員さんに案内されて、席に着いてから上記をオーダーしました( ゚∀゚)
『特盛りだと600gか720gで選べますけどどうします?』と聞かれたので『このグラム数は茹でる前ですか?』と逆に質問。
『茹でる前のグラムです』とのことなので600gを選びました(`・ω・´)

【卓上】
ギャバンの黒胡椒・酢・醤油ダレ・柚子粉・ラー油・コチュジャン・爪楊枝・。
水とオシボリを着席時に出してくれます。

【店員さん】
厨房内に3人の店員さんと、厨房の外に接客担当の女性店員さんが4人の7名体制。
元気で気合いの入った接客でした。
新店ながら厨房内は落ち着いてますが、提供時間は遅めかな……

結構お店が混んできたところでオレのつけ麺がやってきたので『いただきますヽ(`д´)ノ』

【麺】
かなり強い縮れと強烈なネジレがある極太麺。
断面は若干横長な長方形で角は丸まってました。
麺の太さが部分で不揃いな個性的な麺で、『グニッ』とした弾力性のある食感があります。
所々に茶色粒々が見える全粒粉の麺でした。
製麺所があったので、自家制麺なんでしょうね。

表面のヌメリ気がやや気になりました。
独特な形状故に切れやすいのか、最後の方は短い麺だらけ。

【つけ汁】
大勝軒風の豚骨魚介に野菜のミゾレを加えた変則的なベジポタ系。
大勝軒の甘味+野菜由来か大根のような梨のような果物に似た感じの甘味で、とにかく甘味が目立ちます。
野菜の効果で口当たりは軽くサッパリした印象で、豚骨や魚介の味は甘味と野菜に隠れてしまってました。
塩気は強からず弱からずで、一味のような辛味が若干ありました。
冷めたらつけ汁を温めてくれるサービスは有り難いです。

麺の形状と、つけ汁の若干トロリとした粘度の効果で絡みは良かったです。

【具】
チャーシュー
肉厚でシッカリと味の付いたロースは美味くて食べ応えも充分でした。
量もかなり入ってます。

他には、メンマ・ノリ・ナルトが入ってました。

スープ割が出来るほどスープが残ってなかったので、スープ割を断念して『ご馳走様でしたヾ(。`Д´。)ノ』

ウチの近くにあるラーメン屋の大勝軒系率がかなり高くなりました(*´д`)
麺もつけ汁も個性的なんですが、この甘味がオレは苦手です・・・・・・

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ

お久しぶりで~す。
初採点お疲れ様です。
ここは東池袋系なんですかね?
タニシさんなら720gいけるのでは?w

| 2011年4月3日 23:44