なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺」@中華麺店 喜楽の写真渋谷区にてかなり評判の高い喜楽に行ってきました。
11時半に開店というので丁度その頃に到着したのに既に店内は満席、外にも列が出来ていた。一体本当のところは何時からやっているのか?

待っている間、おばあさん店員が出てきて先にオーダーを聞いていく。何とも言いようのない絶妙のオーラを放っていた。

15分程待って店内へ。
厨房は3人でやりくりしていてとても忙しそう。
これもまた異様な雰囲気。

店長らしき人は、これまたやはり「おじいさん」と言える年齢。その人が麺を鷲掴みにしたり放り投げたりして茹で釜に入れていく。なんてアバウトな(笑
時折「ヒュッ、ヒュッ」「ホイ、ホイ」と独り言ともかけ声ともつかない言葉を発しながら。麺が出来ると「ワンタン麺の人?」と客に呟き聞く。一瞬、聞かれているのかどうか分からない。食べ終わった人には「あ~りがとう」と。随分間延びしたノッペリした言い方で。
オーダーを取ったおばあさんは客のお冷やが少なくなると背後からノッソリと手を伸ばして水を入れてくれる。
なんという異様な雰囲気。少しテンポがズレた接客。まるで妖怪か仙人の世界にでも迷い込んだような錯覚を覚えます。
ここが渋谷とは到底考えられない。
滅茶苦茶面白すぎです。

待つこと約3分。ご対麺。透き通ったスープに焦がしネギが散らされ、モヤシ、チャーシュー、半分のゆで卵が乗せられていた。

まずはスープから。
シッカリした味だがどこか甘みがあるスッキリ醤油。焦がしネギの風味が堪らん。いくらでも飲めそう。最後まで熱々で楽しめました。

麺はストレートの中太麺。モチモチしていてかなり好みだった。量は普通位だった。しかしモヤシが嵩増しの役割を担っているから完食後は結構腹一杯になる。

モヤシはシャキシャキしていて美味しかった。スープを冷ますこともなくヘルシーな美味しさ。

玉子は固茹で。半熟でないのが残念だけど八角の香りがシッカリと付いていた。

問題のチャーシュー。
脂身がちゃんと分かれている肉質のシッカリした固めのものだった。5mmの厚切りのが5枚ほど。しかし少し味が薄かったのと脂身の部分が自分にとってはやや多かったのが残念。

これで850円はコスパがかなり良いと言えるだろう。

全体としてはアッサリとまとまっていて確かに美味しかったが、ちょっとパンチが足りない気もした。周りはワンタン麺を頼んでいる人が多かったな。

渋谷で異世界の雰囲気を味わいたい人にはオススメっす。

ごちそうさまでした。

来週はどこに行こうかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。