なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺・大(700円)」@元祖高崎つけめん 北関東麺類研究所の写真 以前から気にはなっていたこの店、念願叶って行くことが出来ました。
 11時45分到着。平日にもかかわらず店はほぼ満員、食べ終わって外へ出ると、数人が列を作っていました。人気があるんですねー。

 注文はしたものの、なかなか出てこない。ようやく登場した「つけ麺」は…。

 麺について : 角がしっかり立った太麺。色も食感も、「太めの韓国冷麺」といった印象。大盛りで300g。コシが強く、噛みごたえがあります。少々固すぎかな? また、表面がつるつるなため、スープの絡みが今ひとつ。

 付け汁について : 味の印象を一言でいえば、「満帆」のスープを薄くして、とろみを無くした感じ。モヤシが少々と、「味笑」のものを彷彿とさせるバラチャーシューが2枚入っています。アクセントの焦がしネギと、隠し味の柚子。

 その他の具材について : 麺の上には刻み海苔とメンマ、味卵が乗っています。
  ・メンマ ; 濃いめの味付けで、ビールのつまみにぴったりな感じ。結構好みです。
  ・味 卵 ; 半熟に仕上げてありますが、冷たいのと、味の染み込みが表面だけなのがマイナス点。

 麺を食べ終わった後に「スープ割り」を頼むと、寸胴からスープを掬い、鍋で温めてから入れてくれます。
 で、その量は、残った付け汁の半分くらい。やはり薄いんですねー。個性の強い麺に負けてしまっているように思います。

 ふと思いついたのですが、ここの麺を「満帆」の付け汁で食べたら、さぞ旨かろうと…。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。