なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん」@中華そば べんてんの写真4月3日15:40入店

ラーメン 700円+ 味付玉子 50円

変な時間に来店したにも拘らず、外に1人待ちの状態。5分程度待って入れた。
今日は小雨が朝から続き、気温も低く注文もあつもりが多かった。しかし、敢えてこの状況なら、未食のらーめん。べんてんは何度目かすでにわからない。だが、ラーメンは初。

まずは、スープから。スープカテゴリを醤油にさせていただいたが、醤油魚介というカテゴリがあれば、一番合っているだろう。つけ汁同様に魚介の旨味がしっかりして舌触りをまろやかにする油のようなものを感じる。最近の王道の味ではあるが、他店より半歩上をいくまろやかさがる。

そして、麺。つけ麺と同じ自家製麺。この麺は喉越しが抜群。湯で加減もそれなりだし、あまりケチはつけれない。つけ麺と同じ量だと思われる350グラムもラーメンだとちょっと圧巻でしたね。
しかし、べんてんの中太ストレート麺はいつもスパゲティにみえるな(笑)

最後に具。メンマは好い、どんな出汁につけているのかわからないが、独特の味・旨味。やっぱり好きですね。チャーシューは歯応え系で厚みと大きさがあり好いです、理にかなってます。最近どの店舗ものりは市販の大きさのまま添えられているだけだが、一口サイズに切ってあるものが2枚と小さなサービスも見落とせない。のりを一口で食べたい人がいれば、マイナス要素だが…
ひとつ残念だったのは、50円の味付玉子。強烈にしょっぱい。玉子の味も出汁の味もわからない程度にしょっぱい。アクセントとしては、良いのかもしれないが、ちょっと武蔵のスープを彷彿とさせるしょっぱさだった。50円だから、あまりモンクも言えないが…。

総評:「べんてんはつけ麺だけじゃないのね〜」
つけ麺とラーメンを双方メニューとしている人気店舗は数あれど、同じ基盤で同じクオリティを有する店舗はそうはない。ここは麺もスープも具財も同じものを使っていながら、同じ旨味を感じさせてくれている。変な小細工をしないことは評価できる。
BASSANOVAのようにスープが変われば麺も具もベストなものに変わるというスタンスも評価できるが、こういう個人のお店で一つ一つの要素(麺・スープ・具)の拘りから創るメニューが良質であることも評価せざる負えない。
おそらく、つけ麺・ラーメンブームが終わってもここのご主人は味を変えないだろう。

べんてんはつけ麺しか食べていなかった自分が本当のこの店舗の人気・好さを実感することになった1杯のらーめんとなった気がした。
私のようにどちらかしか食べてない方は、是非違うメニューも試して欲しい店舗であります。
(今回の評価は絶賛に近いですが、それはあくまで店舗であり、らーめんの評価は80点とさせていただきます。)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。