なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮魚つけ麺」@麺屋 錦堂 桜上水の写真8月12日18:30入店

煮魚つけ麺+大盛 750円+無料

初来店。オープンしてまだ1ヶ月も経っていない店舗だが、以前にあった「焦がし葱らーめん」と同じ運営会社と思われる運営店舗。

まずは、つけ汁から。煮魚つけ麺ということで、魚介系がどこまで〜と想像していたが、ある意味驚いた。まさに煮魚のつけ汁なのだ。「みりん」+「魚」の旨みによる甘味がかなり強い。これが嫌だと感じ方もいるかもしれないが、こういう形態の店舗にしては、個性が突き抜けている。スゴイ。
店舗内には、魚介と豚骨のコラボレーションを謳っているが、ここまでくると豚骨はほとんど感じれず、まさに煮魚である。
デフォルトが、250グラム前後で、つけ麺のみ大盛無料で370グラム、食べ応えはそこそこある。
スープ割りも期待したが〜後述するので割愛

そして、麺。つけ麺によく使われる平打ち系の麺で、「やすべえ」や「まっち棒」などのつけ麺で使われているものと同じだと思う。この麺の特徴は歯応えがすごい。コシというより歯応え…キチンと咀嚼することをオススメ。湯で加減は悪くない。

最後に具。特筆すべきものは…ない。逆にメンマが普通すぎるほど普通なのと、チャーシューが細切れ過ぎて入っているのがわからないくらい…歯応えも…。

総評:「個性あるつけ汁!ただ…」
つけ汁は素晴らしい個性+旨みなのだが、残念なのがスープ割り、麺の茹で汁で割ったのかスープで割ったのかわからないが、お湯で割ったのではないかというくらい味が薄くなっただけなのである。しかも煮魚の旨みも消えていた。
スープ割りがつけ汁より落ちる店舗は初めてなので、ちょっと驚いた。

どうも、店員がマニュアル通り過ぎる感がある。初めからある程度用意されている麺やスープは好いが、どうも工夫やサービスに欠けている。接客もイマイチだし、何かオープン早々にモチベーションが低い。今はつけ汁だけで行く価値があるが、今後全てにおいて急降下する可能性を孕んでいる。急上昇を願いたいところだ。

ラーメンもあるが、どうもつけ麺と同じタイプの麺をつかっているあたりで、微妙な感じがして注文できない。デフォルトのつけ麺も…
足を運ぶなら、まずは「煮魚つけ麺」を食べて欲しい。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

馬場様

コメントありがとうございます。
実は錦堂さんは馬場さんのレビューで知り、訪問しました^^
馬場さんのレビュー当初から気になってはいたのですが、
いつのまにか年をまたいでの訪問になってしまいました^^;

馬場さんのレビュー、読み返してみましたが、
半年近く前のものであっても、ほとんど同様の感想を
持ちましたよ。再度共感致しましたw

これからもレビュー参考にさせて頂きますね^^

フリーダム | 2008年1月25日 22:36