なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2007/5/18(金)に来店しました。

「担々麺なんて何年も食べてないなぁ。でも専門店なら今までのイメージを一新してくれるかもしれない。」と、必要以上の期待をもって来店。

・・・喫茶店ですか?という第一印象。
外見(いや中身も)むさ苦しい私にはちょっと敷居の高い、小洒落たカフェのような店構え。で、外には無骨とも取れる「たんさいゐぼう」の派手な(いやラーメン屋としては派手でもなんでもないんですが)看板。
RDBである程度予備知識はあったものの、やはり条件反射的に不安がよぎります。
それでも、折角ここまで来たんだからと入店。びっくりする程の「ぃいらっしゃいませえ〜〜!!」で出迎えて下さった店主(?)はまるでホテルの料理長のようないでたち。と、ここで不安は最高潮に。

で、上記のセットを注文し、約10分で到着。見た目は・・・よくある普通の担々麺です。
スープをすすり、麺を一口・・・人は見かけで判断してはいけない、という好例ですね。今まで疑ってしまい、大変失礼しました。
これは凄い。ごまの上品な香り漂うスープは濃厚ながらクドさは一切なく、それに過剰に絡まない細麺の茹で加減も、「食べ始めはやや固め→食べ終わりはやや柔らかめ」という感じでまさに絶妙。
担々麺の知識は全くない私ですが、とにかく上手いという事だけは分かりました。もうこれは目から鱗というほかありません。
レタスチャーハンもさらりと食べさせる逸品で、とても「担々麺+チャーハン」を食べたとは思えない胃袋のスッキリ加減でした。

ついでのように書いてしまいますが、店の対応もテキパキとしてかつ丁寧。非常に好感が持てました。この人間性がそのまま味に出ているのでしょう。
「今までのイメージを一新してくれるかもしれない」という私の必要以上の望みを、これまた必要以上に叶えてくれた稀有な店でした。

私にとって久しぶりの大ヒット店。近いうちにまた来ます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。