なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。最近食べてばっかでアップが遅れていますが、
今日も今日とてつけ麺です。

こちらのお店は昼はお弁当屋さん、夜はラーメン屋さんという変わったお店、
らしい。完全に知らなかった。今、下の方々のレビューを読んで知りました。
土日はお昼からラーメンをやっているようで、個人的には土日しか来られない
ので平日の情報は全くスルーしておりました。危ない危ない。
日曜14時半頃入店。店内はちょうど1組空いたところで、すぐに座れました。
年配の方や女性の一人客の姿も見受けられ、「ラーメン屋」っぽさは
あまり感じませんでした。


麺は自家製っぽい太麺。ムチムチとした食感。
見た目の太さ以上にしっかりとコシがある。

スープは醤油で、甘味が強め。表面に油が結構浮いていたが、
しつこさはなく、むしろシンプルに醤油と出汁の味が強く、
すっきりとしているが、後からじんわりと旨味を感じた。
ただ、シンプルな分、太く主張のある麺との絡みはイマイチ。

麺の上にはチャーシュー、ハス、味玉半分、チンゲン菜(?)、海苔。
チャーシューはかなり柔らかく煮込まれており、しかし味付けは淡く、
スープとのバランスが考えられている印象。ハスはつけ麺に入っているのは
たぶん初めての経験だが、これはメンマの替わりだろう、醤油味で
スープとの相性も良く、食感も含めて面白い。個人的には好き。
味玉はちょっと黄身に火が入ってしまっていた。
チンゲン菜は、チンゲン菜ではない。が、名前が思い出せない。どうしても。
チンゲン菜の小さい版のやつです、誰か教えて頂けたら即訂正します。
すいません。

スープ割りをすると魚介系の味が増し、これまたじっくりと美味しい。


トータルの印象になるが、かなり女性的なお店だと感じた。
細部にまで優しさを感じた。バッファリンレベルの優しさだ。
(すいません、どうしてもバッファリンを思い付いてしまって・・・。)
私の点数がそこまで伸びなかったのは、単純にこのお店の狙っている
客層に私自身は含まれていないと感じたからだ。
量が少ないし、高いし、そして優しい味わい。
美味しいが、どうしても物足りなく感じてしまった。
私との相性は良くはないが、好きな人は本当に好きなお店だろう。
ジャンクフードとしてのラーメンをあまり食べる気にならない人に
むしろお薦めしたいお店だという結論に達しました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。