なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の12時過ぎに到着。人気店と聞いていたが、すぐ着席できた。意外と広い店内。店内は潮系のいい香りがした。お店の方ははっきりとした日本語ではない人が一人で切り盛りをしている。時間帯から随分来店客が多いが、大丈夫だろうか。メニューにある“ひんぎゃ”は伊豆諸島の青ヶ島で作られた塩のこと。青ヶ島といえば「青酎」という青ヶ島産の個性ある芋で作られた度数の高い焼酎が有名だが、それは目に見えるところには無かった。八丈島の焼酎がカウンターの上に目立った。ラーメン専門店というより、夜は居酒屋も兼ねたお店だと察した。

出てきたラーメンはスープの少なさが目立つ一杯。麺が上に出ている面積が多い。他を眺めても同じようだったので、こういうラーメンなのだと思った。まず白濁したスープを飲んでみると、素晴らしい!その一言に尽きる。塩からの旨みとコクがはっきりわかり、たいへん美味しい!出汁は何から出しているのだろうか。素晴らしい塩のスープである。具であるが、チャーシュー一枚、メンマ、海苔、きざみねぎとあり、美味しい。麺は細麺のややストレート麺で、たまたまだろうか、少し柔らかさが気になる。会計時に気づいたのだが、お店の方は麺を手で仕分けし、量を調整していた。熱いはずの麺をそうやって分けるのは始めて見た。

美味しいラーメンを出すお店だが、お昼時に20席以上を一人で全てを切り盛りする難しさを感じたお店。味とは別なところで、さらにいろんな事に気づいてほしいと思った。
興味あるメニューも他にいくつかあり、いろんな意味でまた行こうと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。