なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 07.10

 大阪出張帰り、昼に東京駅に着く新幹線の中でどこのラーメンを食べようか?と思案し続けました。2時間半近く考えたのですが、日曜日だったので、休みの可能性も考慮しなければなりません。しかし、新幹線の中ではPCもつかえないので、データーベースも見られません。

 つけ麺か、それともラーメンか?今日は暑いので、つけ麺を狙いたいのですが、行きたいお店は浮いてきません。結局、結論がでないまま早稲田方向へ。
 
 実は休日なら、路上駐車区域のある早稲田通りは、お金を払わずに駐車可能ということを思い出して、ラーメン激戦区でもある明治通りとの交差点付近へ。思惑通りタダで駐車することに成功しました。

 「渡なべ」の前に行列発見!相変わらずなんですね。つい1ヶ月前に再訪問をした「渡なべ」ですが、昔の印象と全く変わらず、私の舌とは合いませんでした。美味しくないし高い!なんでこんな値段なの?という気分でした。

 当然「渡なべ」をスルーし、交差点のつけ麺屋さんへ行こうかな?とおもいましたが、気が変わって、コチラへ入店です。東京に来たので、東京風ラーメンでも食べようかな?と思ったわけです。細長い作りのやや暗い感じ。可動式の椅子で、オシャレな雰囲気。
創作和風料理屋さんのような感じ。でもこの手のお店はオシャレなだけで、料理は美味しくないのが定番。で、コチラもそうなのか?と不安です。

 メニューを見たら、アラララ醤油系は無く、全部塩ということでずっこけてしまいます。オススメというものを注文しました。880円と凄い強気のラーメンです。

 カウンターの上にコップが置いてありますが、これが微妙に小さい?なんでかな?
 
 さあ、出てきたラーメンを見て絶句。ドンブリが小さい!しかも中太麺というのが、私の感覚では中細の麺です。量が決定的に少ない。しかもスープも少ない!スープは魚介と鶏というけど、鶏の味を感じられません。地鶏だからか?

 それと、注文時にユズ入りのものを注文しますか?と質問されたので、「別にして持ってきてください」と頼んだら、「最初から入っているので無理です」との答え。最初からユズが入っている?そんなわけないでしょうに・・・。

 推定150グラムの麺では足りないので、もう少し太い手もみ麺の替え玉を追加しました。150円。これで1000円を越えてしまいます。麺の上に針唐辛子?(だっけ?)が乗っていますが、これがこのお店のレンゲの模様とシンクロしてしまいます。白いレンゲなのですが、そこに赤い線が模様になっています。これだとどうしても唐辛子がくっついているように見え、何度もレンゲを嘗めてしまいました。なんでこんなレンゲを出すんだろう?トホホでした。

 替え玉麺はクターっとしてとても商品ではないし、スープが足りないから替え玉として機能をしていません。

 トイレは一見の価値があります。床にガラスを引いていて、その下が畳みになっています。高級料亭とか高級温泉宿みたいな感じ。でもこんなところにお金をかけるなら、単価を下げて欲しい。
 早稲田の学生ならきっと量と金額で通わないお店でしょう。学生じゃない私でも通いそうもありません。きっと夜のお酒タイムで稼ごうという魂胆なのでは・・・。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。