なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉そば」@中華そば 美輝の写真 昨夜の酒が抜けきらない土曜昼(3日)、穏やかめの一杯を求めて京成大和田「美輝」へ。
 思いのほか駅から近く、あっという間に現地到着。入れ替わりに先客が次々と帰られ、私一人で貸し切り状態。明るい光が差し込む店内、CDラジカセから歌謡曲が漂い、初老の夫婦が仲良さそうに立ち働く、なんとものどかな雰囲気。注文は「味玉そば」(750円)。
 手鍋にスープをうつして温め、麺ゆでは中華鍋。9月開店のこのお店、ご主人まだ厨房の配置に慣れないのか、ちょっとアタフタとする場面も。丼は約4分で到着。
 では、スープを一口……ホンワカ丸い味わいの鶏ガラが前面、昆布など魚介系は下支えにまわり、醤油カエシをジンワリ効かせた構成。じっくり丁寧に鶏の旨みを引き出しており、柔らかなコクが印象的。また、表面に短冊のように散るネギが、ほのかな甘みを加えており、このあたり「ネギの魔術師」で有名な代々木「七重の味の店 めじろ 代々木店」に似てなくもない。
 麺はカネジン製の中細縮れ、「住宅地」仕様の柔らかめのゆで加減ですが、必要なコシはシッカリ残して喉ごしも良く、「昔風」のスープに実によく合います。具材で印象的なのは味玉。黄身がきっちりトロトロの仕上がりで、口に含むと自然な甘さが広がり、スープの鶏ガラとのシナジーで絶品の美味さ。ナルトも厚切りで、シッカリ風味が感じられる一品。
 一方、メンマは結構固く、お年寄りも多い住宅地でこの設定はいかがなな。肩ロース・チャーシューも、期待したより味わいの乏しい一品。ネットではローストして風味を高めていると聞きましたが……ちょうどコンロにかけたフライパンで、奥さんがまかないを作っておられたので、ローストは省略した模様……残念。海苔もフツーの味付海苔。
 「昔懐かし」系のコンセプト、スープ・麺のコンビネーションは、見事にそのイメージを体現しています。具材には若干課題がありますが、これもすぐ修正出来るレベルでしょう。では、それらを修正すればオススメの一品になるかというと……ちょっと、「小さくまとめ過ぎ」じゃないかな。地元に根ざすにしても、魚介系でもうひと捻りするか、別のメニュー展開が必要でしょう。聞けば新メニュー「海老わんたん塩そば」(850円)を準備中とのこと。これからの季節、味噌なんかもあればさらに一層エエンでないかと思う、おじさんなのでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
ビジュアルは好きですね〜。
しかし小さくまとまり過ぎですか、たしかに地元に根付くには他のメニューも必要そうですね。
まだ開店したばかりとの事、これからに期待ですね。

エイチジー | 2007年11月11日 15:47

milesさんの仰るとおり、通うには別のメニューは欲しいところですね。醤油と塩を食してご主人の確かな技量を感じたので、新メニューの開発は望みたいところです。

みかん | 2007年11月11日 21:54