なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
77

土曜日16時30分過ぎに訪問しました。先客5人、後客多数でした。限定のうにあえにひかれつつも、だいぶ以前に1度だけ食べて未評価のつけ麺にしました。

つけ汁はカフェオレ色でほぼ粘度なし。丼になみなみ注がれており、表面は細かく泡立っています。塩気と胡椒が効いています。鶏ベースでも、ねっとりとした口当たりはなく、豚骨のような重たさもなく、割とさっぱり飲みやすいです。丼底にはそぼろ状の鶏肉も沈んでいましたが、出汁ガラでしょうか。

麺は加水率中程度、ゆるく縮れた中太麺です。ツルツルの喉越し優先でもなく、固めの歯応え重視でもなく、ちょうどよいバランスです。麺量は200g程度でしょうか。若干ヌメリが残っているような感じがちょっと残念です。

具はつけ汁に、拍子木状のメンマと胡椒の効いた鶏肉が4~5つずつ入り、つけ汁表面に細かく切られたネギや浅葱が浮きます。メンマはブリブリとした食感です。鶏は脂身がなく、若干の薫香もあり、串からはずした焼き鳥のような印象です。

以前食べた時は、連食の2杯目だったこともあると思いますが、特に印象には残りませんでした。今回改めて空腹で食べてて、塩の尖り具合と胡椒の強さが個人的に気になるものの、以前よりも美味しく感じられました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。