なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

7/13(水)、休みを利用して恒例のラーメンツアー一軒目。昼食として11:30の開店直後に訪問、2番目でした。

以前からネットでも、その珍しいスタイルに何かと評判になっていましたので、今回の最課題店です。2年前、同様のスタイルの「四代目けいすけ」での焼きもりめんを食していますので、気になるところでもあります。

決めていた表題の食券を買い、早速呈された小すり鉢の鰹節を擦りながら、「あぁ、昔おふくろの手伝いで、こうして味噌鉢で味噌漕ぎをしたなぁ」なんて感傷に浸りながら待っているとジャージャー音と香ばしい香りがしてきます。いやが上にも期待が高まります。

暫くして登場。ダークブラウンのスープに浸ったまさしく‘焼麺’に、具は半熟目玉焼きと大きめチャーシュー、メンマ、刻み青ネギが入ってます。麺は片面だけ焼いてあり、これは「四代目けいすけ」と同様のスタイルですが、こちらは中太麺です。パリ感があり、香ばしい風味も付いて、Very Good!です。

スープは濃厚豚骨ですが、ジャガイモが入っているという事でやや甘みを含むマイルドな独特の豚骨です。これもとても印象に残ります。途中で、例の削り節粉を入れると、またスープの印象が変わります。このラーメンは、大リーグで言うとナックルボールのニークロ(古いか)の様な超変化球ですが、私的にはありです。

とにかく、珍しくかつ美味いラーメンで、アイディアの勝利だと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。