なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「梅塩つけ麺780円味玉100円」@旬麺しろ八の写真丸の内線でお出かけ途中、倒れそうな空腹感に襲われてお邪魔しました。
無化調ラーメン本などで見かけていて気になっておりましたので、とても楽しみです。

クエン酸不足でしたので夏季限定の「梅塩つけ麺」の食券を購入しました。
カウンターのみの店内にはお客さんが一人。広くて綺麗なお店ですね~。お兄さん店員さんが、扇風機の当たり具合が良い席に案内してくださいました。とてもご親切です。
食券を渡して、当たり具合の良い席で待ちます。
待つこと10分くらいで配膳していただきました。お兄さん店員さんが麺の器を置いたあと、「スープの器大変熱くしておりますので、どちら側に置きますか?」と確認してから、つけ汁を良い位置に置いてくれました。なんて親切なんでしょう・・・私はつけ汁が左、麺が右というのがベストポジションなんですが、大体左右入れ替えてから食べるんですよね・・・っていうのはどうでもいい話ですが、やっぱり優しいお店というのは嬉しいです。

そのつけ汁の器、確かにすぐには触れないくらいあっつあつです。見た目にも清涼感があって美味しそうです。いただきますをしていただきます。
第一印象は梅!見た目にはそこまで梅じゃないのかと思いましたがかなりの梅感ですね~。出汁は鶏さんでしょうか・・・(ほかにも、テーブルに置いてある紙に色々書かれていたと思うのですが忘れちゃいました)とってもサッパリしたつけ麺ですが、梅干にありがちなとんがったしょっぱさはないです。

麺は中太で軽くちぢれていて、硬めの茹で加減です。ツルプリの食感でサッパリしたつけ汁と合っていてとても美味しいです。勝手なイメージで、もっと柔らかく茹でられていて、量も少ないのかと思いましたが、良い意味でイメージが覆りました。
具はチャーシュー、ナス、モヤシ、プチトマト、トッピングの味玉が麺の上に。つけ汁にはアラレが浮いています。
チャーシューはつけ汁に入れて温めておくと、ホロトロ食感で美味しくいただけました。
ナスは味がないので、これもつけ汁に・・・さっと茹でられていて、新鮮なのは分かるんですがちょっと野菜臭さが感じられてしまいました。もう少し小さく切ってくれた方がいいかも・・・私が子供なだけでしょうか(笑)
モヤシとプチトマトも味付けは無いので、つけ汁につけて美味しく頂きました。
味玉は黄身が透明ドローン状態で、味がよく染みているのに濃すぎなくてとても美味しいです!お家にあったらこればっかり食べちゃいそう。

あんなにあつあつだったつけ汁も、終盤に差し掛かる頃には冷え冷えになってしまいました。普通のつけ麺よりは冷めても違和感は少ないです。でもやっぱりあったかいほうが美味しいですね~。
・・・永〇園のお茶漬けが一瞬脳裏をよぎりましたが、それよりもずっと上品で複雑な味と思われます。
梅とアラレが私にそう思わせるんでしょうね。
夏にぴったりな一杯でさっぱりと美味しく頂けましたので、満足しておでかけに参りました。
クエン酸を欲している方には、おすすめかと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。