なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1時30分過ぎに来店。
客は最初自分ひとりであったが、帰るころには3人になっていた。
大学のすぐそばなので、昼時は混雑する。

久しく来店していなかったので、メニューが多少変わっていた。
前々から食べたいと思っていた塩油麺を注文。

<麺に対する評価>
大盛を頼んだからかもしれないけど、若干ゆですぎていると思う。
非常にやわらかくなってしまって、硬めが好みの自分にとっては残念であった。ただし、湯きりに関しては問題なく、水っぽさは一切感じなかった。
<味付けに対する評価>
塩味が適度に利いており、不満は感じなかった。
酢とラー油による調整がかなり可能であるのでこれ以上のことは述べられない。
<具に対する評価>
チャーシュー・ゴマ・もやし・紅しょうが・ねぎ・半熟卵であった。
チャーシュー・ねぎ・紅しょうが・ゴマは、味を引き立てる役割を果たしてくれている。
もやしはたぶん逃げ道としての役割を担うものと考えられるのだが、油に塗れるとその存在意義がかなり疑わしくなる。さらに、あまりにもみずみずしすぎても油そば全体に影響を与えかねない・・非常に扱いが難しいと思う。
ここでのもやしは、かなり一体感があった。逃げ道としての機能はないものと考えられる。
しかし、油そばって名前ほど濃い食べ物でもないので、そもそも逃げ道自体不要だとも思う。

<総括>
油そばは否が応でも麺が主体となるので、それに対して評価が与えられないのは致命傷と考える。
その点以外についてはおいしかった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。