レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
最近は夜も営業している「麺屋 どげんか」さん。味や麺茹でのブレも少なくなり、やっと安定してきた感がある。こちらの醤油ラーメンは、優しい魚介の風味と淡い醤油味が魅力。かねてから気になっていたのが、九州は宮崎ラーメンという触れ込みだが、本場宮崎でもこのような醤油ラーメンが存在するのかということ。。。単純に宮崎出身の御主人が東京進出の際に創ったオリジナルのスープなのだろうか。こちらの別メニュー「旨辛豚骨ラーメン」は乳白色の豚骨スープなので、おそらく店主の創作スープなのだとは思うが、前からちょっと気になっていた。あくまでも優しい魚介風味の出汁に、淡〜い醤油のカエシが絶妙なバランスのスープ。柔らかく、外側を炙られてしっかり味付けられた叉焼。長くて柔らかいメンマ。そして、追加の味玉は見事な半熟状態。具材はどれも旨く、このラーメンにピッタリだ。海苔なんかもきっとベストマッチな具材であろう・・・。個人的にちょっと難点に思ったのが、このストレート細麵。博多ラーメンのような形状の中華麺は、茹で時間がほんの数秒違うだけで微妙に食感に影響する。以前に頂いた時はぶにゃぶにゃの柔麺状態だったし、その後頂いた時はけっこうな固麺だった。今日のはやや柔麺で、趣向的にはイマイチな食感だった。そういう意味では非常にリスクの高い麺だ。それから、スープがいつも少〜しぬるい。この微妙な温度も淡い風味のスープの為の演出なのか。熱々で出すとスープの風味もかなり変わってしまうのだろうか。。。ラーメンって非常にデリケートな料理でもあるので、全て作り手の計算だと言われれば納得するしかない。でも、麺の茹で加減は単なるブレで、演出とは関係ないと思いたい。。。ご馳走様!
味や麺茹でのブレも少なくなり、やっと安定してきた感がある。
こちらの醤油ラーメンは、優しい魚介の風味と淡い醤油味が魅力。
かねてから気になっていたのが、九州は宮崎ラーメンという触れ込みだが、
本場宮崎でもこのような醤油ラーメンが存在するのかということ。。。
単純に宮崎出身の御主人が東京進出の際に創ったオリジナルのスープなのだろうか。
こちらの別メニュー「旨辛豚骨ラーメン」は乳白色の豚骨スープなので、
おそらく店主の創作スープなのだとは思うが、前からちょっと気になっていた。
あくまでも優しい魚介風味の出汁に、淡〜い醤油のカエシが絶妙なバランスのスープ。
柔らかく、外側を炙られてしっかり味付けられた叉焼。長くて柔らかいメンマ。
そして、追加の味玉は見事な半熟状態。具材はどれも旨く、このラーメンにピッタリだ。
海苔なんかもきっとベストマッチな具材であろう・・・。
個人的にちょっと難点に思ったのが、このストレート細麵。
博多ラーメンのような形状の中華麺は、茹で時間がほんの数秒違うだけで微妙に食感に影響する。
以前に頂いた時はぶにゃぶにゃの柔麺状態だったし、その後頂いた時はけっこうな固麺だった。
今日のはやや柔麺で、趣向的にはイマイチな食感だった。そういう意味では非常にリスクの高い麺だ。
それから、スープがいつも少〜しぬるい。この微妙な温度も淡い風味のスープの為の演出なのか。
熱々で出すとスープの風味もかなり変わってしまうのだろうか。。。
ラーメンって非常にデリケートな料理でもあるので、全て作り手の計算だと言われれば納得するしかない。
でも、麺の茹で加減は単なるブレで、演出とは関係ないと思いたい。。。
ご馳走様!