なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2007.11.15

相変わらずゴタゴタしている中タンメンを久しぶりに食いたくなり、近場でどこかあったっけと考え、「中華料理」店のここを思い出した。4ヶ月ほど前に初めて訪れた際は「中華料理」店なのに注文したのはカレーつけ麺で、それ以来行ってなかった。

午後1時半頃入店。先客は4人。私の後も数人お客が来ていたので、なるほど分かりにくい場所のお店にもかかわらず通し営業にしているだけのことはあるようだ。
ここに再訪する際はタンメン、麺も細麺ではなく最初のカレーつけ麺で食べた平打ち麺にするのは決めていた。たまにしかタンメンや野菜系のラーメンは食べないけれども好きなラーメンのジャンルとしては個人的にトップ3に入るし、中華麺店 喜楽のもやしワンタン麺のような「野菜もそれなりにあってコッテリ系じゃないが全体として十分な満足感がある」代物を探し続けているってのもある。


さて、先にサイドオーダーで頼んだ餃子、すぐにタンメンも運ばれてきた。一見大盛りにしては小さいなと思いきや、丼の形状が特殊で、上部2割くらいはフツーのラーメン丼の形なのだがそこから下が綺麗な円柱形なのだ。当然、開口部の円の面積が一般的なラーメン丼と変わらなくても全体の容積は大きくなる。

とりあえずスープから。・・・感想述べ辛い類の味だ(苦笑)要は「そこらへん」の家庭的中華料理屋のタンメンでもありそうな塩味のスープ。前回のカレーつけ麺にはオリジナリティやセンスを感じたので、少々期待外れと言えば期待外れな部分も。
まぁ、塩加減も油分も控えめで優しい味わい、最後まで同じペースで麺・具と一緒に行けた点からすれば、これは最初から全体のバランスを見てこういうスープにしていると取れなくもない。

麺は前回同様、喉越しのいい「つるぷり」な麺で、中華麺っぽくはないが美味しい。ただ、この優しいスープのタンメンとだと、ちょっと麺が勝ってしまう感も。デフォは中細ちぢれ麺だと思うので、おとなしくデフォのままの方が正解だったかも。

具は、もやしと白菜で8割程度、キクラゲとニンジンと豚肉少々、後は薬味のネギ。タンメンで白菜ってのはそうメジャーではないと思うのだが、悪くはない。もしかしたら季節によって少し入れる野菜の構成は変えている可能性もある。火の通り具合はどれも特に問題なく頂けた。


麺の量はなかなかのもので(なにせ器が上述したように見た目よりも容量あったし)多少時間食いながらも完食。今後ここに再訪した際にファーストチョイスになるほどの印象はなかったが、あっさり好きの方には普通盛り+デフォの麺で丁度いいかもしれない。

ちなみに、「味噌ラーメン」や「カレーラーメン」もメニューにあったので、気になる方はどうぞ(笑)

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

前回のカレーつけ麺での印象、特に麺がナイスインパクトだったようですね
タンメンのスープ、なるほど普通のタンメンを想像すればよろしいのですね
個性のある麺だからこそ、スープが残念に思えてくる
文章から落胆した表情を勝手に想像しちゃいした

味噌やカレーもどちらかというと“コッテリ”仕上がっていれば麺との相性も良いかも?
っていうところでしょうか?

此処は伺うタイミングを外してしまってますが
訪問時には恐らくカレーラーメンだと思います

1日1麺 | 2007年11月23日 19:05

こんにちは〜。

あ〜、ココまだ行けてないお店です。
中華料理店なんですね!店名からは何屋さんだか分りませんが(苦笑)。

期待ほどではなかった様ですが、点数はそんなに悪くありませんね。
やはり気になるお店です。でも種類が多そうで何にするか迷ってしまいそうです(汗)。。。

一龍」の近くのたこ焼き屋さんはですねぇ、私も土地勘無いので上手く説明出来ませんが、「一龍」から駅へ帰る途中で踏み切りがある道で見つけました。向かいにファミマかローソンがありましたが・・・分り辛くてスミマセン。。。

おうじろう | 2007年11月24日 14:01

こんばんは

ここは中華料理店でしたよね
行った自分も、なんだか雰囲気からお酒を飲むところのようにイメージして覚えていました(笑)
前に入った時は、ビールを飲んで、カレーを食って、その後に塩ラーメンだったので
あっさりした細麺のラーメンがすごく美味しく感じましたが。
タンメンで野菜と一緒になると、あのスープが野菜に負けるのかもしれませんね

このお店はメニューが多くて、再訪が楽しみです

えこひよ | 2007年11月24日 22:34