レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
13:30頃訪問。街中の中華料理屋さん。店内は地元住民と思しき人たちで結構賑わっている。主婦が多い。この時間で後客も数名あり、いい感じに繁盛している模様。厨房内で数名の男性が黙々と調理作業を行い、接客はおばさん一人が担当しているが感じの良い対応。しばらく待って着丼。見た目からして普通のタンタンメンとは大きく異なる。スープは「餡」と言ってよい程のトロみがあり、その中に挽肉、刻みザーサイが大量に入っている。最後まで熱々をキープ。ゴマペーストは使用されていないので甘みは無い。それでも動物系出汁がしっかり下支えしているようで、コクと旨みは十分。ニンニクも大胆に使われておりレンゲが進む。ただし、食後、臭いが気になるレベル。辛さは「中辛」で自分には程よいレベルだった。刺激的でありながらもベースの旨みもしっかり感じさせてくれる。辛みの質としては、噎せ返る辛さでは無く口中粘膜を刺激する上品な辛さ。それでも熱々なこともあり終盤はかなりの発汗量だった。麺は手繰る分にはしなやかな中細麺。食べてみるとしっかりとしたコシが感じられる。小麦の詰まった感じでザクッとした歯応え。スープをたっぷりと絡ませてくれるので良い選択。すぐにダレるが、この一杯ではそれでも問題無かった。具は、上記の挽肉、ザーサイの他、多めの刻みネギのみだが、それぞれがスープの中で混ざり合い、絶妙な具合に、旨み、歯応え、清涼感をもたらしている。計算され尽くした配合と言える。独特な坦々麺だが、これはこれで完成されており旨い。ニンニクのおかげか後引く感じも残った。ただ、値段がちょっと高すぎる気がする。それだけが残念。
13:30頃訪問。街中の中華料理屋さん。店内は地元住民と思しき人たちで結構賑わっている。主婦が多い。この時間で後客も数名あり、いい感じに繁盛している模様。厨房内で数名の男性が黙々と調理作業を行い、接客はおばさん一人が担当しているが感じの良い対応。
しばらく待って着丼。
見た目からして普通のタンタンメンとは大きく異なる。スープは「餡」と言ってよい程のトロみがあり、その中に挽肉、刻みザーサイが大量に入っている。最後まで熱々をキープ。ゴマペーストは使用されていないので甘みは無い。それでも動物系出汁がしっかり下支えしているようで、コクと旨みは十分。ニンニクも大胆に使われておりレンゲが進む。ただし、食後、臭いが気になるレベル。辛さは「中辛」で自分には程よいレベルだった。刺激的でありながらもベースの旨みもしっかり感じさせてくれる。辛みの質としては、噎せ返る辛さでは無く口中粘膜を刺激する上品な辛さ。それでも熱々なこともあり終盤はかなりの発汗量だった。
麺は手繰る分にはしなやかな中細麺。食べてみるとしっかりとしたコシが感じられる。小麦の詰まった感じでザクッとした歯応え。スープをたっぷりと絡ませてくれるので良い選択。すぐにダレるが、この一杯ではそれでも問題無かった。
具は、上記の挽肉、ザーサイの他、多めの刻みネギのみだが、それぞれがスープの中で混ざり合い、絶妙な具合に、旨み、歯応え、清涼感をもたらしている。計算され尽くした配合と言える。
独特な坦々麺だが、これはこれで完成されており旨い。ニンニクのおかげか後引く感じも残った。ただ、値段がちょっと高すぎる気がする。それだけが残念。