コメント
milesさま、kaitです。
澤のつけ麺は未食なので、参考になります。旨そうです!
ところで、先客の皆様、焼酎飲んでませんでした?
本格焼酎ってうたい文句を目にしたもので。。。
kait | 2007年11月27日 23:23こんばんは。
「麺喰屋 澤」ですね。此処は美味しいですよね〜
営業時間がステキです。15時過ぎの中途半端な時間でも美味しい物が食べられます。
まさに、小岩のヒーローですね。
つけ麺もかなりの出来のようですね。辛味の強いネギは私好みですのでいけると思います。
ぽんたくん | 2007年11月27日 23:57多少時間は掛かっているようですが確実に顧客のハートを鷲掴みしているみたいですね
「お一人様」の多さが物語っているように感じました
また、今回はベタ褒めですねぇ〜かなりご満足されたようで何よりでした
進歩していそうな予感はあったもののmilesさんのレビューで確証を得れました
機を見て再訪してみます
1日1麺 | 2007年11月28日 17:36どもです。
バランスの良く、塩加減も強めのスープはつけ麺に持って来いって感じですねw。
ネギも好きなんですよね〜。
場所柄、行動範囲なのでこれはさっそく行きたくなってきましたww。
エイチジー | 2007年11月28日 20:40
miles
わた

nga







店内は7割ほどの客入り、熟年夫婦やOL風の「お一人様」、ラ系学生など年齢層も様々。こういう客層の広さが、この店の実力を物語りますな……注文は「つけ麺」(700円)。厨房を守るのは、例によってイケメン二人組。調理はもっぱらご主人一人ですが、店が結構広いため、この程度の客入りでもテンテコ舞い。私も何ロットか見送って約13分後、ようやく丼にありつきました。
では、つけ汁を一口……ほぉ、以前「らーめん」では魚介前面と感じましたが、豚骨・鶏ガラの動物系と、魚介系がキレイにバランスし、強烈に感じる旨みの「シナジー」。おかげで、塩加減は相当強めに感じます。しかし、ドライな魚介系に支えられて、相変わらず「爽快」なほどのキレのよさ。辛みや酸味など余計な小細工は一切なし、ほとんど塩加減のみで味の濃淡を仕上げるあたり、心憎いほどの「潔さ」。ご主人、カッコ良すぎますぜ。
麺は中太ストレート。あまり力まかせにしめず、少し水分を残した麺は、加水率の高さもあって瑞々しい。そして、フワリと広がる小麦の甘さ……コイツをつけ汁にくぐらせ、ズバ〜〜ッといきますと……口内にパッと広がる動物系脂分のまろみ、魚介の鋭い旨みに彩られて、麺の甘みがドンと舌に広がります。いやぁ〜〜美味い! つけ汁は、単体ではちょっと塩辛く感じましたが、水分を残した麺が適度につけ汁をはじいて、見事なバランスです。
具材も、例によってスキがない。ぶ厚い肩ロース・チャーシュは、ちょっと豚臭さを残した仕上げですが、動物系を強めたつけ汁によく合います。メンマは少し醤油強めの味付け、独特な風味が付けてあり、鼻にぬける良い香り。海苔も少し炙ってあるのか非常に香り高く、実に美味い。
スープ割りしても、動物系・魚介系のバランスが、計ったように崩れません。正確にベースのボリュームだけを増して、塩分だけを相対的に落とし、旨みは一切衰えさせない……なんとも、やることなすこと、カッコ良すぎますな。ま、賛否分かれるとすれば、ネギの「辛さ」か。しかし、スープの鉄壁な味わいに辛みがハジかれ、「薬味」としていいアクセントになってます。私は「アリ」とみますな。
魚粉や醤油カエシにのみ頼って、ベースのよさを生かしきれないつけ汁が多い中、塩分+αのみで味の「立体感」を出し、破綻なくつけ汁を成立させてしまう、この手際。ホントこのご主人、見た目も良ければ、腕も確か、センスも抜群と来れば……「お一人様」が通うのも頷けようというモノ。まさに、小岩のヒーローですな。