なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん ふつう ねぎ多め(700円)」@大勝軒 淵野辺店の写真【2011.12.05再訪】
私が定期的に食べたくなる店の一つです。とはいえ随分ご無沙汰してしまいました。
この日も外出先での打ち合わせが思いのほか時間がかかり、気付けば14:30を回っていました。これからの時間では多くのラーメン店が中休みに入ってしまいます。そんな時、通し営業してくれる店は本当に助かります。ちょうどさっぱりしたラーメンが食べたかったので、迷わずこちらの店へ。

14:50頃店到着。流石にこの時間は空いています。前客2名。それでも私の後からもポツリポツリと絶え間なくお客さんが入ってくるのは驚きです。
この時間は二代目が陣頭指揮ってやっていました。自ら大きな声で挨拶するなど、接客対応が非常に良いところは店主と変りません。二代目の時代になっても、この辺は抜かりなくしっかりとやっていきそうです。
二人掛けのテーブル席に陣取って「らーめん ふつう(700円)」を注文します。その際“ねぎ多め”をお願いすると、快くやってくれます。ありがたいサービスです。

程なくして出てきたラーメン。相変わらず鰹と煮干の良い香りがします。
先ずはスープを一口。
この店で初めて食べた20年ほど前に比べると、スープは煮干中心から鰹と煮干と鶏がらのバランスへ完全にシフトしました。恐らく地域のお客さんの反応を見ながら少しずつ変化したものと思われます。煮干好きの私としては煮干パンチが弱くなって少々寂しい気もしますが、これはこれで非常にバランスが良くて美味しいです。じんわりと体に染み込むかのよう…
多めにしてもらった葱は非常に細かく切られていて、このスープに馴染むと良くスープを落ち着かせると同時に、葱自体が単なる薬味ではなく具としての役割を果たしている事が良く分かります。とても旨いのです。

麺はやや柔らか目の茹で加減がこの店のデフォルト。しかしその適度な柔らかさが美味しい。わざわざ更に柔らか目を注文するお客さんもいます。この店は永福町大勝軒の系統ですが、草村商店の麺ではないようです。しかしスープとの相性が良く、ノド越しに優れた麺です。

チャーシューはこの店の特徴。
前回以前に食べた時に比べるとやや量が少なめになった感じがしますが、それでも大き目のチャーシューが4枚は太っ腹。今回の部位は脂身も適度に入っていて、本来ならチャーシューメンに使う部位ではないでしょうか。スープに浸しておくと全体が柔らかくなってとても旨い。

今回もスープ一滴残らず飲み干して完食となりましたw

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 25件

コメント

TJさん こんにちは!

>私が定期的に食べたくなる店の一つです。

ですよね~  自分もずいぶんご無沙汰してますが・・・

また、食べに行きたいな~

ヨコべー | 2011年12月14日 15:54

TJさん、こんばんは。

おお、淵野辺にも大勝軒の良店がありましたか。魚介の強い大勝軒は旨いですよね。淵野辺の宿題点がまた一つ増えてしまいましたw

hori | 2011年12月14日 20:12

ヨコベーさん こんばんはw
お返事遅れてすみません。
最近は新しく開店する店に足が向いてしまってご無沙汰していましたが、やはり地元で愛され続ける店は美味しいですね。二代目も接客丁寧だし、今後も安泰の店だと思いますw

horiさん こんばんはw
皆さんへのお返事が遅くなって恐縮です。
本文でも書いていますが、当初は永福町大勝軒系の特徴である煮干が全面的に出ていたスープだったのですが、最近では動物系出汁、鰹出汁とのバランススープになってきました。煮干パンチが弱くなったのは少々寂しくもありますが、相変わらず美味しいスープですよw

TJ | 2011年12月17日 22:38

こんばんは!
初めて食べた時はエグミに近い煮干が今思えば恋しい味です。
確実にシフトしてますよね。
チャーシューのボリュームは下げて欲しくないな。
ネギ多めで久々啜りたくなりました!

80000 | 2011年12月19日 23:36