なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:00過ぎに訪問。先客無し後客2名。店内は非常に清潔で開放感も感じられるレイアウト。接客も良好で、居心地の良い空間だ。

暫く待って着丼。大きめの丼がたっぷりと満たされている。

スープは味噌の旨みが前面でストレートに感じられるもの。数種類の味噌をブレンドしているのだろうが、主体となっているのは白味噌のまろやかな甘みと酸味。質の良い味噌を使っているという印象。動物系の出汁もガツンと来るわけではないが、コク、旨みがしっかりと味を下支えしており不足感は無い。若干の粘度が感じられるが、油脂分は抑えられている模様でクドさは感じない。塩分の効き具合も適度。極微量浮かぶ唐辛子がピリリと味を引き締めており絶妙。上質感が高く旨い味噌スープだ。

麺は多加水の縮れた中麺。麺自体の主張はさほど強くないが、プリプリで味噌ラーメンにはピッタリの麺だ。しっかりとしたコシ、歯応えがあり、喉越しも良好。量が多目なのも嬉しいポイント。

具として、ネギは4種類が使用されているとのこと。茎のような歯応えのもの、甘みの感じられるものがあり、中々楽しい。やや多目の刻みネギも嬉しい清涼感。チャーシューは小さめのものが1枚。柔らかく、薄めの味付けで肉の旨みがしっかりと感じられる良質のもの。丼の底には少量の挽肉も沈んでいた。メンマは柔らかく歯応えが物足りないが、薄めの味付けで嫌味は無い。他にモヤシも入っている。

全体的に上質感が感じられる味噌ラーメン。素材は良いものが使用されているのだろう。間違いなく旨いと思う。ただ、値段が極端に高過ぎる。ラーメンだけ食べて紙幣+小銭を支払うということには強い違和感を覚えた。その点で-10点。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

美味しくても¥1000余裕でオーバーは、確かに高いですね~。
4種類のネギには惹かれますが、寒い冬に財布のひもが固いです (T_T)/~~~

omuサン | 2011年12月16日 23:26

hori様、こんばんは。

こちらは成瀬の支店でしょうか?
確かに値段が高いんですよね。味は忘れてしまいましたが(苦笑)

インディゴ(翠金) | 2011年12月16日 23:36

omuサン、こんばんは。

値段が高いというのはRDB見て認識していたのですが、会計の段になって「やはりありえん」と思ってしまいましたw こちら、確かに旨いです。でも、ラーメンというものは「早く安くすませる」というのが基本だと思います。それを覆す程の価値は感じられませんでした。まあ、一度試す分には後悔するクオリティでは無いですよ。

ag-uさん、こんばんは。

おっしゃる通り成瀬の支店です。で、これまたおっしゃる通り値段高過ぎです。味は良いのですが、値段並みのインパクトは無いですね~。二郎であればこの値段で2回食える店もありますしねw

hori | 2011年12月17日 00:20