なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャンポン 620円」@中華 玉芳の写真平日の夕方。

先日、あかいら!さんがレビューを上げた、「太白楼」の実態調査目的で勤務終了後に徒歩で突撃。
確かにお店はありました!
しかも見た目(外観)はキタナシュランw
暖簾はぶら下がっているのですが、店内は暗い。
当然、営業しているのかどうかはわかりません。
しかも、店頭(扉の中)には招き猫を彷彿させるかのごとく、オバ(ぁ)チャンが鎮座しているではありませんか。そのオバ(ぁ)チャンはこっちを見ているようで見ていないようで。。。
扉を開けて、営業の確認するためのあと一歩の勇気を出すことが出来ません!

そんな意味ではあかいら!さんの果敢な行動力というかフロンティアスピリットを見習わなければいけないかとも思われますが、ヘタレなワタクシはそのままスゴスゴと踵を返してしまいました。

そして、無難に?道なりに真っ直ぐ進んだ、もうワタクシのお気に入りの店になりつつあるコチラに向かうことに・・・。
太白楼」でのチャンポンが気になりつつも、コチラのチャンポンも気になっていたので、オーダーすることに。

お約束の茹で玉子をムキムキしながら待っていると、「ジャー」っと野菜を炒める音が心地よいです。
そして、我が一杯の到着です。
オマケの茹で玉子をトッピングして記念撮影します。

スープはうっすらとトロミが付いていて熱々。
味は、塩コショウ+中華調味料的なモノ+微かに醤油っぽい味。
と、我が貧乏舌ではこの程度の味の表現しか出来ませんが、かなり美味いです。
美味いとはB級という意味でw
よくありがちな、リンガーや長崎系の(豚骨ベースの)モノとは全く路線が異なります。

具材は、モヤシ、キャベツ、ニンジン、インゲン、四角い肉、カマボコ、(水煮の?)タケノコ、チャーシューと、表面に煎り玉子が散らしてあり彩りも豊かです。茹で玉子も載っているので玉子づくしですね。

麺はいわゆる汎用タイプ。
過去に食した同店の麺と変化はありません。
まぁ、街の中華屋さんですから多くを望んではいけません。

それにしても、熱々とろみのある具材は食べるのに時間が掛かります。
まさに、冬の寒い時期に頂くにはもってこいのメニューです。
おやつの時間帯での訪問でしたが、キッチリと麺に具材と完食させていただきました。


あと、コチラの店で気になるメニューが、「肉ソバ」。
チャーシュー麺は存在しているので、たぶんあの四角い肉がゴロゴロしているのかなぁと想像は出来るのですが、店主に聞いてしまうと面白味もなくなってしまうので、次回訪問の際にはその、「肉ソバ」を頼んでみることにしましょう。

あと、結果的に宿題?になってしまった、「太白楼」。
どうしましょう?!
怖いもの見たさってのもありますし。
そこまでチャレンジャーでもありませんし。
でも、長崎チャンポンも気になるし。
まぁ、今年もスタートしたばかりなので、今年中の課題にしときましょう。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (16) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

どもです!

いやはやなんとも、素敵なビジュアル、面構っ!
価格設定も良心的でナイスです(^^)

YMK | 2012年1月13日 07:52

此方の店、いいですよね。
再訪したくなるお店です。

忍者信 | 2012年1月13日 07:58

あーあ。

突撃しないとアカンですよ。

 自分は。。。。

 外観は気にしません。きっぱり!


     無論、うそですw

どもー

お、チャンポン!
烏賊・蛸などの魚介が入っていないんですねぇ~
でも、チャーシューは珍しい~(笑)

野菜の旨味が溶け出したスープがイイんですよねぇ~

ユー坊 | 2012年1月13日 09:49

こんにちは。

ここのチャンポンも値段の割に具材が豊富ですよね。
たまにはリンガーハット以外のチャンポンも良さそうですね。
食べてみたいな~

ayashi | 2012年1月13日 09:55

こんにちは。

おっと、コチラの最高評価が出ましたね。
この値段でこのアデヤカさ、ステキですよ。
そんな何でも安い店で、突き抜けて高額な味噌チャーシュー950円!
ワタクシはソレを頂きましょう。

hima | 2012年1月13日 09:56

YMKさん こんばんは!

割と近所だし、通し営業なので気軽に訪問出来るのが嬉しいですね。
何といっても、良心的な価格が一番です♪

忍者信さん こんばんは!

通し営業なので仕事帰りにフラ~っと立ち寄れるのがイイですね。
メニューが豊富なので、ついつい再訪問が重なってしまいます。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん こんばんは!

なんとか
頑張って、突撃したいとはおもっておりま・・・ゴニョゴニョ

ユー坊さん こんばんは!

味といい、具材の内容といい、麺といい、
いかにも、街の中華屋さんという仕上がりですが、
庶民に優しい値段設定がなんとも言えないです。

ayashiさん こんばんは!

チャンポンの経験値も低いのですが、こういう味もあるんだなぁって妙な感動を与えてくれた味でした。
もうしばらく、再訪問は続きそうな予感です。

himaさん こんばんは!

>>この値段でこのアデヤカさ、ステキですよ。

そーなんですよね。
今どき、(基本の)ラーメンでも650円はするご時世なので、具材たっぷりのチャンポンが620円ってのは財布に優しいです~。

>>突き抜けて高額な味噌チャーシュー950円!

ぜひぜひ!
特別オススメというお店ではございませんが(爆)!
茹で玉子がデフォで付いてきますのでお得感はあるかなぁと思います。

ワタクシもいずれ最終目標は、「天津麺 930円」を狙っておりますです。

お、これは旨そうなルックスですね〜。
やはりカマボコが入ると一気にチャンポンっぽくなりますね!
というか、長崎ちゃんぽんにとろみはなかったはずなので、餡掛け風になっているとすればそれは近江ちゃんぽんのDNAを受け継いているのかも??など、滋賀県ラヴな僕的にはいろいろ考えちゃいますw
こちらのお店、全くノーマークだったので、チェックしとかなくちゃ。

その近くのキタナシュランも気になる〜w

タム6000 | 2012年1月13日 22:36

おはようございます。

魚介系がカマボコのみって、そう言う「チャンポン」もあるのですね。
値段は良心的ですが、先日の「特製」と同額なのですから
コチラのお店では、高級メニューの一つなのでしょうね。
キタナシュラン、めっちゃ気になります(笑)。
頑張って、レポお願いしま~す!!今年中に是非。

きたはっさく | 2012年1月14日 08:07

タム6000さん こんにちは!

>>こちらのお店、全くノーマークだったので、チェックしとかなくちゃ。

いやいや。
そんなたいそうなお店じゃございませんよ(爆)!
いわゆる街の(路地裏の)中華屋さんですから。
でも、何気にメニューが多いのと通し営業なのが自分に合っているだけなんですよね~。

>>その近くのキタナシュランも気になる〜w

僕も気になっておりますが、あと一歩の勇気が・・・。

きたはっさくさん こんにちは!

やっぱ、チャンポンというとリンガーのイメージが一番に思いつきますよね~。
って、僕もチャンポンってリンガー程度の経験値しか持ち合わせておりませんので、なんとも言えないんです。
魚貝類が入っているのが正統なちゃんぽんみたいですね~w

そもそも、ビールと日本酒を交互に飲むことをチャンポンって言うし・・・。

もう一度、チャンポンについて勉強してみようと思います。

>>キタナシュラン、めっちゃ気になります(笑)。

店頭の看板に、「長崎チャンポン」って堂々と書いてありましたので、きっとご立派なモノが出てくるのだろうと・・・(期待したいです)