なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2012.1.21 17時過ぎ 初訪

新宿に用があり、評価が高いこのお店を初訪。行列を覚悟して行ったが、夜の部開始直後に行ったため外待ち5人の列に接続。他人に見られながら食べることに抵抗を感じたり、急かされるのが嫌という方への配慮なのか、外で待機。でも食べる側にまわれば、行列を意識して急いで食べずに済み、隣の席とのスペースも広く、店内も清潔でゆったりくつろいで食べられる。女性客が多いわけだ。

外で待つこと10分程度、座って待つことさらに7,8分程度で着丼。

まず、つけ汁はとても海老の香りが高く、海老!海老!!海老!!!というかんじ。海老好きにはたまらないだろうなぁ。さて、トマトとの相性はいかにとひとくちすすってみると、トマトも全然負けてない。酸味を前面に押し出しているが、酢のようなきつい酸味ではなく、トマトの甘みも加わってかやわらかな酸味となっている。とてもおいしいが、なんかつけ汁というよりパスタソースという感じ。でもパスタよりつけ麺の方が麺がからみやすい分、つけ汁のうまみをダイレクトに味わえる。麺の上にかかっていたバジルペーストを入れるとまた違った顔を見せ、味の変化を楽しむことができ、飽きずに最後まで食べられる。ただ、想像できる味というか、想像を超えなかったというか驚きは特になかった。

麺は加水率低めと思われる太麺。わしわししていてつけ汁とよく絡む。水切りをしっかりしているところがうれしい。

具は、焼豚、鶏肉、たまねぎ、メンマ、焼いた輪切りトマトだったかな。イタリアン?というかフレンチ?というか洋のものとラーメン特有のものがうまくマッチしていた。とくにメンマが普通の長細いのと異なり、三角形で分厚くて、歯ごたえがあっておいしかった。

全体としては、完全に洋の域を出られていないというか、つけ麺にする意義を感じられないというか、パスタでもよかったんじゃないかという感じ。でもまぁ普通においしかった。店の雰囲気や接客もとてもよく気持ちよく食べられました。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。