なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
75

2011.12.10 19時頃 初訪

最近メディア露出が多いこのお店。本サイトではそれほど評価は高くないが、どれほどのものかと訪問。着席すると鰹節と煮干し?が入ったすり鉢を渡されこれをすってスープに投入するようにとのこと。ほどなくして着丼。

まずはスープ。見た目は脂の膜が張った完全な濃厚な豚骨スープ。ひとくちすするとやはり豚骨。豚骨醤油に分類している方もいるが、この時点ではおそらく豚骨のみかと。
味は動物系の甘みがよく出ている。しかし、肝心のうまみはない感じ。
店内の掲示によると、次は麺をほぐして香ばしさが出たスープを味わってほしいとのこと。しかし、そんなに変わらない気がする。
先ほどすった鰹節も加えてみる。まぁ魚介の風味は出るが、それでもうまみが足りない。
最後に夜限定の味噌にんにく(にんにく味噌といった方が正しいような気もするが)を加える。・・・味噌強いな~。一気に味噌ラーメンに変身。豚骨・魚介と入っているのでなんか味噌ちゃんこ鍋の残り汁みたい。

麺は店名通り茹でた麺をさらに焼いた焼麺。無料で大盛りにしてもらったがそんなに多くない感じ。焼いているだけあって食感はとてもいい。しかし、やはり食べづらい。ずるずるすすれないし、ぶつぶつ切れるため、丼の底に短い麺がたくさんたまっていた。まぁ仕方ないか。

具は長ーいチャーシュー、太いメンマ、ねぎ、目玉焼き。チャーシューはとろとろでとてもおいしかった。メンマは二本と少しさみしい。目玉焼きは黄身が半熟でつぶしてどろっと食べるべきなのかな。おもしろいと思った。

全体的にいろいろと趣向を凝らしていて目新しく楽しむことができた。しかし、ベースの豚骨スープが弱いのがもったいない。そこを改善すればよりよくなるんじゃないかと思う。ただ接客はとてもよい。気持ちよく食事できました。今後の期待を込めて厳しめの採点で。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。