なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば+味玉+チャーシュー」@つけめん 駒鉄の写真皆からうまいと評判なので、ずっと行きたいと思っていたこの店へ。
10月の冬学期に入ってから本郷の方が中心になり、駒場にはチャリで来るような生活だったから駅の向うにこんな店ができたなんて知りもせず…。

開店直後に来訪。
駒場近くのラーメン屋は店員が男性ばかりな印象が強かったので女性店員が出てきて少し意外だった。
店内はオシャレで接客態度もすこぶる良い。これなら女性も気兼ねなく入れそう。男女問わず東大生に人気なのも頷ける。
入店直後にまずはお会計という珍しいパターン。つけ麺を頼んだ訳ではないのに学割で味玉つけてもらいました(笑

店の中央には噂の駒場のジオラマがっ!!
井の頭線もちゃんと走っている。見れば見れほど楽しい。駒場の校舎にはこまっけろの旗が。
ここまでのことをするからには駒鉄さん、駒場に末永く店を構えていて欲しいものだ。多分店主もそのつもりなのだろう。
強い覚悟が窺える。

待つこと数分でご対麺。
チャーシューが別皿で出されたのは少し気になったが、どうせいつも最後にまとめて食うのだから良いか。

いただきます。

まずはスープから。
一口。…甘い!!甘めの豚骨に馴染みがないので結構驚いてしまった。しかしこれはこれで美味しい。
しょっぱめの方が自分は好みだが、甘いのも悪くはないなと思った。
油の量は結構ある。

麺は中細ストレートでモチモチ系。
スープとの相性もなかなかよく美味しい。
麺量は普通。つけ麺なら特盛りにすれば500gいけるらしい。いつか食ってみたい気も。

具はカイワレ・柚子・ネギ・メンマ・ナルトと、なるほどこれがTETSU系列のトッピングなのかと納得。きみはんもこんな感じだったな。
柚子はやはりこってり系のスープの中で清涼感を効かせる大切な名脇役。
メンマはぐにゅぐにゅとした歯応えで良い感じ。
他は特筆すべきところなし。

味玉はこれまた味付けが甘め。
かといって甘過ぎることはなく美味しい。

チャーシューもこれまた甘め。ひたすら甘めで攻める。
これが厚めかつ肉質が良い上、脂も少なくとても旨い。
気に入った。しかもこれが5枚。満足。

全体的には甘めで統一されてなかなかの一貫性。
ちゃんと整っているしかつ個性もしっかり出ている。
よいラーメン。
CPもなかなかわるくないし。学割使えばけっこう腹いっぱいになるのでは。
使えずともよくクーポンを配っているらしいし。

卓上には揚げネギやスープ割用の鰹だしが。

あと何よりも評価できるのはその接客の良さ。
つけ麺のスープが冷めたら焼き石を追加してくれたり、アンケート用紙で客の意見に敏感だったりと本当に良心的。
客層も学生一人、カップル、友人、親子と広くて誰でも気楽に食べれる。
いいお店が駒場に出来て本当に嬉しい。

ごちそうさまでした。
これからも末長く後輩たちの腹を満たしてあげてください。

今度はつけ麺食ってみたいな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。