コメント
行かれたんですねw
「ふつーのとんこつ」も出汁はしっかりと取られている印象でしたし、全体として仕事は確りなされているようですね。
次回は仕事ぶりの成果として「豚骨醤油」を堪能したいと思っていますが、コチラのメニューも気になりますなぁ♪
ってか、海苔デカっ!!
おうじろう | 2012年2月19日 12:50王子さん、こんにちは!
王子さんのレビューを拝見して、自分も早く行かにゃ〜と急ぎました。^^
おっしゃる通り、全体の仕事の確実さがこちらにも伝わりますね。
自分も、次回はまず「豚骨醤油」を狙っています。
どうしても九州豚骨系よりも好きなメニューから行ってしまいます。。。
いずれにせよ、一応全種類食すことを店主と約束してしまいました・・・。^^
4門 | 2012年2月19日 13:23
4門

マサキング
ゆずやん
きたかた スルスル






元力士にしてオーストラリアでラーメン修行したという異色の店主。
話を聞くと「スペ」と「辛塩」が店主一番の自信作らしい。。。
今回食べた「東京醤油」は、あえて言えば優先順位は下位とのこと。
そう聞いてしまうと少々悲しくなるが、商品は中々美味しかった。
店内はさすがに奇麗で明るく、窓からの日差しも眩しい。
カウンター席が厨房側と窓側に位置し、椅子はバーにあるような高い仕様のもの。
店内で食券を買うが、ラーメンの種類は8種類程あるのに対しトッピングが一切無い。
カウンター席にもカスター類が一切無いのも珍しい。よほどラーメンに自信があるのだろう。
美しく澄んだ醤油スープ。良い仕事の半熟味玉が半切乗り、大きな海苔の壁も聳え立つ。
多めのメンマに大きめでしっかりした叉焼が1枚。そこにネギとゴマが散らばっている。
淡い色のスープだが出汁はしっかり取られており、鶏と節の風味が正統的な旨さだ。
ほんのり甘味が感じられるが、関西の「神座」のような甘さとは全く違い、
しっかりとした出汁の甘味であり、反面、塩味とのバランスがとれているので、
後味もスッキリしており、中々旨味の深い醤油ラーメンとして仕上がっている。
麺は、浅草開化楼の中細若干ウェーブ麺。
開化楼製にしては、どこか乾麺のようなシャープな食感ともっちり喉越しが両立している。
大きめの豚が柔らかく、厚みもあり風味豊かでかなり旨い。叉焼トッピングが別に欲しいところだ。
メンマの量がけっこう多いので、最後の最後までメンマが残る。風味自体は至って普通。
あまり味付けされていないので、醤油スープにはピッタリだし食べ飽きないメンマだ。
胡麻も多めにふりかけられ、大きめの海苔をちぎりながら食すと、より香ばしく頂ける。
これほどしっかりした出来の東京醤油ラーメンが、お勧め度下位と言うからには、
他のお勧めラーメンに自然と期待がかかってしまう。かなりハードルは上がったな。。。
店主がオーストラリアで出会って惚れ込んだという豚骨ラーメンのスープを、
日本で何処にも無いと確信し、東京に持ち帰って再現したという「とんこつラーメン」を
是非とも次回は頂かない訳にはいかない!
又、「辛塩」はラーメンというよりは逸品料理だと語る御主人。
「スペ」も、何処にも無い新しいラーメンなので是非!と勧めてくれる。
しばらくは全種類のラーメンを食べるまで通わせて頂くことになりそうである。。。
ご馳走様!