なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
82

平日18時30分に訪問しました。カウンター内には店主夫婦?です。先客なしでしたが後客がぞろぞろ続き、退店時には空きが1席でした。座ってすぐに生卵の黄身が小皿で出されて、その後7分前後待って着丼です。盛り付けがきれいで、見た目だけで美味しそうです。

丼底のタレは、上から覗いても麺や具の隙間からは見えず、混ぜるうちに褐色のタレが麺に絡んできます。生卵を混ぜずに一啜りすると、魚介系よりも動物系の厚みのある旨みが強いです。塩分はそこそこ感じられるものの、適度で角はありません。生卵を混ぜると口当たりはマイルドになりますが、味のエッジがちょっとぼやけてしまうように感じました。

麺は加水率高めの平打ちっぽい太麺です。若干ウェーブしています。ツルツルとした喉越し、モチモチした歯応えがあり、中華麺特有のかんすいの香りがほんのりします。こちらの自家製麺は、過剰な歯応えや香りがなく、バランスがよいと思います。麺量は250gとのことですが、量的に若干もの足りなさも感じました。

具は、ローストポークのようなチャーシューが6枚、メンマ、カイワレ、小口切りのネギなどです。チャーシューは、やはり、こちら独特のものです。個人的には脂を含んだ柔らかいバラ巻きチャーシューが好きなのですが、こちらのチャーシューは好みのタイプと異なります。脂はほとんどないものの、肉の旨みは凝縮されており、適度な歯応えがありつつも柔らかく、美味しいです。今回も肉増ししました。

こちらでは、らーめん、つけめん、油そばといただきましたが、やはりらーめんがもっとも好みでした。平日の夜だと割とすんなり食べられるようですが、通勤経路から外れるため、なかなか行けないのが残念です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。