なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 東京編≫

3年前のラーツアー時の昼、この時は東京でのラーメンバイブル「東京絶品ラーメン」の未訪店を攻略すべく東京に繰り出しました。

まずは渋谷での一軒目。駅からちょっとした坂を登ったり、角を曲がったりしながら11:40着、既に数名の待ちあり。20分程で券売機で表題をチョイス、メニューは他に‘らーめん’と‘焼き豚らーめん’しかありません。小奇麗な店内カウンターの一番入口側に座ります。待つ事5分で着丼。

ビジュアルはでかめチャーシュー、メンマ、半味玉2個、ノリ、刻みネギ、柚子のかけらが乗ってます。

スープから。とても深い味わいの豚骨魚介スープ。豚骨も柔らかく、魚介の節も出しゃばらず、双方のバランスがとても見事に融合していて、理想的な豚骨魚介の素晴らしいスープ。仄かに香る柚子の風味も清々しい。素直に「美味い!」と思えます。

麺は中太ストレート。これまた素晴らしい麺で、モチモチとしている上に、小麦の風味も味わえます。一級品です。

具のチャーシューは柔らかく、肉の旨味がしっかりと味わえるもの。味玉も黄身の濃厚な味わいがとても美味い。太めのメンマはコリコリ感あり、これまた美味い味付けで私の好み。柚子のかけらは冬場だけのトッピングの模様。いずれも上品にまとまっている印象。

スープ・麺・具のバランス良く、人気の秘密が判ります。丼を返した時、店主さんと目があったので軽く、目礼。するとニコッと笑って返してくれました。見事なラーメンと共に、その時の光景がしかと記憶に残っております。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。