なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2007.12.15
別に流行に敏感な性質ではないし各所にアンテナ張りめぐらせてもいないのだが、たまたまでも新しい何かに遭遇したら好奇心が敏感に反応する。その新しい何かのジャンルがデジタル家電なんかだと目に付いたものを手当たり次第購入して試すって訳にはいかないが、食い物、特にラーメンなら試すのになんら躊躇はない。・・ってことで思い切り好奇心先行で試したくなったのがこのメニュー。

実は余り腹が減っていなかったのだが先延ばしすると今国会のように越年しかねないので(なにせ1日の提供数限定だし)とりあえず突撃。年末&週末ということもあってか芋を洗うような人ごみをジグザグに縫いながら夜の営業時間が始まった数分後にお店に到着。先客は既に2人いて私の後も数分おきくらいにお客が続く。


食券を購入後席を誘導してくれたご店主はイタリアン出身のせいなのか、やはりシェフといった出で立ちで風貌・髪型も美容師のよう。接客もラーメン屋でそこまでとちょっと感じなくもないくらいすこぶる丁寧だ。余り腹減ってないくせにやっぱり大盛りでと口が動いてしまうのは貧乏性っつーか食い意地張り過ぎっつーか。

さて。ご店主の調理を眺めていたが、どうやら「かまたまーめん」は、茹で上がった麺を一旦冷水で締め、水切りした後再びテボでお湯の中で少し温めて・・という作り方をしていた。
供された麺の丼には麺とネギだけ。具とその他の薬味は別皿で出てきた。

とりあえず別皿の薬味や七味などを入れずに食い始める。ん〜、、そのまま、「かまたまうどんの麺をラーメンの麺にしてみました」だ。自分はかまたまうどんも好きだし、味としては普通に美味いと思うが、想像通りの味過ぎるような。
麺はゆるいウェーブのもちもちした中〜中太麺。柔らかめの茹で加減だが箸でガバッと持ち上げてもぶちぶち切れるようなことはなく質は悪くない。醤油ダレは量は控えめで、味付けとしては薄めだが油そばとは一線を画しているので自分はこれくらいでもOK。

薬味のしょうが、かぼす(自分はすだちではなくかぼすのように思ったがすだちかもしれない。間違ってたらすいません)、そして七味を少しずつ加えていくと単調がちな味に少し変化が加わり、更に食べ易さが増し箸が進む。特にかぼすは、柔らかな香りと酸味でレモンのようにキツくないので、これに関しては「想像以上に」いい変化だった。

具は、薬味のネギ・しょうが・かぼすの他はメンマとチャーシュー2枚のみ。メンマは一見何の変哲もない市販っぽいものだが、食べてみると柑橘系?のメンマでは余りしない香り(単体でも食って確かめたのでかぼすの汁が付いてた訳ではないと思う)がして、一仕事してある感じだった。歯応えはそうないがなかなか。チャーシューは胡椒もして炙ってあったが、これは個人的に大して合わない。全体として優しい味わいなので、チャーシュー付けるなら柔らかい煮豚そのままで良かったような。

大盛りでもこのままペロっと一杯行けたのだが、そこは我慢して4割程度残してお楽しみのスープ投入。
馴染みのある風味だが、豚骨魚介、ではなく鶏(白湯)魚介のスープゆえ、クドさはなく滋味のある味わい。魚介ダシもしっかりきいていて、あっという間に平らげてしまった。


点数はさほど高くは付けていないが、それはベースのかまたまーめん、どうせならもうちょっと冒険しても面白いのかなって点。仮に薬味のかぼすや途中のスープがなかったら、「悪くはないけどこれならかまたまうどんでええやん」とも感じた可能性が高いからだ。
ただ、卵の黄身が途中で固まってボソボソした食感にならないように麺の温度が上手く調整されていたところなどセンスの良さはあるのかなと思うし、まだお店オープンして数ヶ月でこのレベルってことを考えれば今後行くのが楽しみになりそう。来月には再訪してつけ麺を試してみたい。

(*ちなみにこれ食い終わった丁度2時間ほど後、すぐに又お腹が空いてチャーハン食ってしまった・・・確かに食ったメニューの全体の油分は極めて少なかったけれど、元々そう空腹でもない状態で突撃しての「これ」なので、材料もそれなりに拘っているのかなってのが個人的に推測はできる・・かも)

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

ごぶさたしてました。

実はワタシもあのつかたさんを瞬く間に虜にしてしまったこのお店に興味持ちまして・・・^^
ちょっと前にたまたま新宿で開かれた2日間のセミナー研修に参加するついでに、
こちら「風雲児」、つけ麺−ラーメンの順で2度ほどお邪魔してきました。

ワタシの感想としてもここはラーメンですね・・・たぶん圧倒的に。
mtpさんのかまたまレビュー見て、なおさらそう思いました。
ただこのコだけまだ未食ですので、一応自分で確かめようとは思いますが。

そーいえば、久々にTV登場店を紹介するスレ、アップしましたよ。
そろそろ今年もラーメンが画面を賑わすことの多い時期になってきました。

今年の年末年始は去年海外逃亡した反動もあってか、基本的にウチで
寝正月を決め込んでやろーかと思っているので、いろいろチェックできそうです。

では

逆襲の禅魔師 | 2007年12月17日 12:12

このお店、テレビでやっていたのを見た気がします!
そう、このメニュー「かまたまらーめん」でした。
私も、「普通にウドンでいいじゃん」とか思っちゃいましたが、
>お楽しみのスープ投入。
馴染みのある風味だが、豚骨魚介、ではなく鶏(白湯)魚介のスープゆえ、クドさはなく滋味のある味わい。魚介ダシもしっかりきいていて、あっという間に平らげてしまった。

こういう変化が味わえるワケですねー!

コチラは限定でハードルが高いですが、他のメニューも皆さん評価が高いので、突撃の機会を窺います!

>余り腹減ってないくせにやっぱり大盛りでと口が動いてしまうのは貧乏性っつーか食い意地張り過ぎっつーか。
(笑)。。。お互い気をつけましょうね!
ホントに普通に連食しようかなぁ、なんて考えちゃうようになった今日この頃です(汗)。



おうじろう | 2007年12月17日 15:19

こんばんは

話題のお店ですね
友達に勧められたのですが、まだ行けていないお店です
行ったら何を食べるか悩んでしまいそうです・・・
かまたまも美味しそうですが、とりあえずはラーメンにしておくかもしれません


>とりあえず読んでからある程度間を置いて少し忘れてから行くってのもアリですかね。

これはいいですね!アドバイスありがとうございます!
実際この前は、づゅる麺池田へ行きましたが
直前にレビューを読んでいなかったので、新鮮な気持ちで食べられました
今まで行かなかった有名店にも、予習をしすぎないで行ってみるようにしてみます

>焼肉屋行った際、ナムル2人前+カクテギ+キムチくらいは必ず食いますしね。

自分も、このくらい+サラダをはじめに食べながらビールを飲んで、それから肉や脂を喰いまくってしまいます(笑)
一応野菜もかなり食べるんですが、全体の量が多いので・・・ヤバイんです(苦笑)
それと、チャンジャで酒を飲むと飲みすぎるので、これはやめました(笑)

えこひよ | 2007年12月18日 01:29

こんにちは〜
話題の店輔ですよね〜。ここもかなり美味そうですね。
しかも限定汁無しはスゴイ興味がありますね〜鶏白湯スープにもハマッテいますから。
ここではやはり2種類(ラーメンとかまたま)は食べることになりそうです(笑)
今年中に訪問しちゃいます。


ひるがおへコメントありがとうございます。
僕も券売機を見るまではラーメンを食べるつもりでいたので、、まぜそばを発見
した時はびっくりしました。いつの間にか新メニューを出していましたね〜と言っても
僕自身、、訪問したのが6年ぶりですからね〜それは変わっていて当たり前ですよね(苦笑)
正に仰る通りでひるがおらしい個性が出た汁無しですね〜特に貝柱と青のりの存在は中々面白いですね〜僕も今まで汁無しでダイレクトに貝柱が入っていたのは、、記憶している限りここだけだと思います(でももしかしたらその他に1軒はあったかもです)
ぜひこちらの塩まぜそばチャレンジしてみてください(笑) 

右京 | 2007年12月18日 12:25

ドモです!
“かまたまーめん”とうユニークで可愛らしいネーミング、、、ってそのままじゃん
でも、やっぱりかわいすね!
昼ラー派の自分としては夜のみ限定と言うのがハードル高いんで
「らーめん大盛り」で近日訪問してくる予定です

凛 大井町店の不思議な魅力は意外にも強烈な支配力を持っているようで
“新メニュー(みそ)”を知った時即決しちゃいました
やはり、、、不思議です

1日1麺 | 2007年12月18日 16:49

おはようございます。
風雲児へコメントありがとうございます。
全てが素晴らしかったの一言ですね。やや残念はチャーシューに脂身があったこと・・・
チャーシューを炙ってほしいのは、やはりこのような場合は香よりも脂身がある方が嫌なので・・と言うか許せない(笑) なので炙ることによって脂をそぎ落としてくれれば100点出ていたかなと・・・と言うかモトから脂身が無かったら、僕にとっては炙る必要も無く、何の問題も無く100点を付けられたんですけどね〜そこがとても悔しいです(笑)
かまたま・・隣で食べて方がいましたが・・・美味しそうでしたね〜
まぁどちらにしても、ここは全メニュー制覇したいですね(笑)


貝類ってたしかにクセはありますね〜使い方は相当難しいのでは無いですかね〜
僕の中ではやはり貝類と聞いて直ぐに思いつくのが、、ハマグリを使用した
そばはうす 不如帰ですね〜。こんな強烈な旨みがあるのかとビックリしましたね。
干しアワビは・・かなり厳しいでしょうね〜アワビ自体を具として使用するところは
ありますが、、出汁を取るために使用するお店があるとしたら、やはり支店がいくつもありそこそこの集客力をもっているお店が期間限定としてならイケルでしょうね〜僕の浅はかな考えですが(苦笑)


そうですか〜風雲児を片したら、、まぜまぜにチャレンジですか!!
アップ楽しみにしています。

右京 | 2007年12月23日 08:44