なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極 醤油ラーメン(950円)」@らーめん愉悦処 鏡花の写真立川イベントシリーズ。食べ歩き編。その1.

滅多に来られないこの地域なので、イベント終わりに名店で食べて帰ろうではありませんか。

立川と言えば、この店に真っ先に行っておかないといけないでしょ。

そして食べるものはと言えば、代表作『極 醤油』ですよ。

雨が降っていたが、強行に駆けつけましたよ。

初訪問です。ムードのある店内は雰囲気がよくデートでも使われるんでしょうね。

カップルが何組もいますよ。

そんな中、例のユニフォームに1枚羽織っただけという変わらないスタイルでこちらに伺ったので、場違いな感じがしましたね。(連続で何日も通いましたが、スタイルは変えてませんけど。それが何か?)

カウンター前付近ではなくて、奥のより暗いスポットしか空いていなかったのですが、遠くから見ていたら平ザルで麺上げをしていましたので、近くで見たかったですねえ。

麺上げをしている人は冷静沈着そうな人。ウォーズマンみたいな表情があまり変わらない人でした。

雰囲気に感心しながら、キョロキョロしているうちにモノが到着です。

まずはスープから。

スープ表面には油の層がありますが、重くなく、香辛料などで香りづけしている風でもないように思われますね。

本来、食材に使われる香味油が上質のものであるならば、油そのものを推せばいいわけで。

余計な香りをつけていない時点で、もうそれは高級であることの証拠であって、大当たりと言う事なんですよね。

香味油が邪魔をしていない分、芳醇な醤油の香りと、日本人が好きそうな魚介の香りが相まって広がって食欲を掻き立てますよね。

やや濁りがある動物スープは、鶏が中心のモノでしょう。そこに節系の香りがうまく融合して、引き出せるべき最高の香りを引き出している感じですね。

麺は平打ち麺。コシがあるタイプというよりはモチモチ感で食べさせる感じですね。

茹で加減は自分の好みからするとやや柔らか目かな、とは思うものの許容範囲。

具材はモモチャーシュー、煮玉子、材木メンマ、三つ葉。

チャーシューは厚みがあり、しっとり仕上げ。意外に手間なんですよ。

メンマはザクッとした食感で一口で食べるには大きいが、噛み切れない。味付けは控えめな感じ。

三つ葉は箸休め感が良かったですね。スープが濃いので他に影響を及ぼさないですし。(後日レビュー予定の塩の時とは違って。)

味玉はトロトロだけど、まあ、普通かな。

麺量も適量。具材も品数は多くないが、クオリティが高く、手間が掛かってますよね。

ココに来てみて、やはり評判通りだな、と思いましたね。期待を裏切らなかったですよ。

少し前に大喜のレビューを書きましたが、あちらは油が口に触りながらも、それを含めての旨味。こちらは油が層を成してながらもそれを感じさせない旨さ。対極です。

【蛇足】
レビューを書いた後に調べてみたのですが、スープ表面の油は鴨、名古屋コーチンだそうです。やっぱりね。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

こんにちは。

うわぁ、高得点!
ワタクシなんぞには全く見抜けないコダワリが、ヒシヒシと伝わってまいります。
内装なども含めて、とにかく拘っちゃう店なんでしょうね。。
さて、ワタクシは大喜風のほうが喜んじゃいそうですが、
場所が近ければ、とにかく試してみたいですよ。。

hima | 2012年6月6日 05:43

おはようございます。

そうですね。オイラは夜、閉店間際に行っていたのですが、昼には恐ろしいオーナーがいるらしいですしね。
色々なこだわりがあるみたいですね。
店へのこだわり、麺やスープなどオイラはこことちゃぶ屋を重ね合わせることが出来ました。
将来のために色々と参考になることが多かったですね。

scirocco(実況中継風) | 2012年6月6日 11:14

こんばんは。

おぉ~高評価ですね!
コレはかなりレベルの高い1杯のようで、旨そうです!
食べてみたいですが、立川ですか~
何とかせねば。。。

ぽんたくん | 2012年6月6日 21:27

おはようございます。

ここはわざわざ行く価値あると思いますよ。
八王子の煮干鰮らーめん 圓とのツアーとかはいかがでしょう。
なんて自分にも言い聞かせてますけど。

scirocco(実況中継風) | 2012年6月8日 07:30