なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極 塩ラーメン(950円)」@らーめん愉悦処 鏡花の写真立川イベントシリーズ。食べ歩き編。その5.

『極醤油』は食べたかったから、『鶏白湯』は月曜限定なので、食べておきたかったから。

今度は同じ『極』塩でしょう。

てなわけで3日連続。奇しくも前日と同じ席に案内される。

見た目が先日オーダーした醤油と今回の塩が同じ盛り付けですね。なんかこだわりを持つ店は割とこういう傾向がありますね。

しかし、先日オーダーした醤油と今回の塩では三つ葉の分量が違いますね。敢えてなんでしょうかね。これはブレだと思いますけど。

では、まずはスープから。

三つ葉が多いからでしょうか。三つ葉により色んな風味が消されているのは残念ですね。

香味油が層をなしていますが、名古屋コーチンの無加工油でほぼ無香なので香りの中心に三つ葉がいるのは必然的なのかもしれないですが。

三つ葉から遠い場所のスープをいただくと塩だれが尖った風でもなく、円やかな優しいスープに仄かな魚介風味が広がります。

スープは醤油ラーメンと同じものでしょうね。

醤油はそのものに旨味がありますが、塩は旨味がないので、醤油ダレの旨味に匹敵する旨味成分を足してやる必要があるわけです。

そういう意味では弱い、物足りない感じがしますね。

麺は中太平打ち麺。モチモチ感で食べさせるタイプの麺。やはりオイラにはやや柔らかめですかね。

これで鏡花のデフォルトの茹で加減は柔らか目と確認できましたね。

具材はチャーシュー、メンマ、半熟煮玉子、三つ葉。

チャーシューは厚みのあるモモ肉。

メンマはガッチリとした噛み応えのもの。

半熟煮玉子はほんのりとした味付け。

三つ葉は味や食感は塩ダレと合いますが、香りが強すぎるので、これは別の食材のほうがいいんじゃないかと思いますけど。

この塩も美味いのですが、極醤油の感動がすごくて、それほどのインパクトはありませんでした。

とはいえ、現存しているモチモチ麺での塩ラーメンでは№1ですね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

どもです。
それでも大台越えですよね。
美味しい店ってのは何を食べても美味しい場合が多いですね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年6月9日 19:26

コメントどうもです。

いい素材から適切に旨味を抽出しているんでしょうね。
本業でやってるからこそ、素材の威力は熟知していますよ。
腕だけではカバーできない圧倒的なものがありますからね。

scirocco(実況中継風) | 2012年6月13日 15:12