レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
≪記憶に残るラーメン 東京編≫3年前の研修の帰り、沼袋まで来ましたので、「麺彩房 中野本店」さんからの連食で訪問。駅の反対側まで来て、路地裏の住宅街にあると言う事で、携帯ナビ片手でも一度スルーしてしまいました。住宅街に馴染んでいます、と言うよりは、普通の住宅をちょっと改良して、喫茶店の様な造りの店としていました。18:50着、先客1名と思ったら、店のマスターでした。カウンターに座り、表題を注文。マスターがすかさず目の前の厨房に入り、麺を茹で始めます。普段着にエプロンです。そんな手際を眺めつつ、待つ事4分、着丼されました。ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、青菜、刻みネギが、たっぷりの淡い色の醤油スープに乗ってます。スープから。鶏ガラと野菜から構成される、シンプルですっきりとした醤油スープ。コンソメスープの様なテイストにも思えます。ほっとする優しさを覚えます。40代のおじさんには、とてもしっくり来るスープです。麺は細麺ストレート。自家製らしく、細麺ながら独特のコシがあって、歯ごたえがあり、するするといけます。これはタダモノではありません。実に印象的な麺。具のチャーシューは小ぶりですが、ローストチャーシューです。噛むごとに肉の味わいを楽しめます。メンマの味付けも甘過ぎず、しょっぱ過ぎずで、美味いもの。茹でた青菜も、多めで良いです。湯麺そのものは、実にシンプルながらも深い味わいが感じられ、自家製の細麺はとても印象的な食感です。やはり、セットで頂くと、満足感も高まります。
≪記憶に残るラーメン 東京編≫
3年前の研修の帰り、沼袋まで来ましたので、「麺彩房 中野本店」さんからの連食で訪問。駅の反対側まで来て、路地裏の住宅街にあると言う事で、携帯ナビ片手でも一度スルーしてしまいました。住宅街に馴染んでいます、と言うよりは、普通の住宅をちょっと改良して、喫茶店の様な造りの店としていました。
18:50着、先客1名と思ったら、店のマスターでした。カウンターに座り、表題を注文。マスターがすかさず目の前の厨房に入り、麺を茹で始めます。普段着にエプロンです。そんな手際を眺めつつ、待つ事4分、着丼されました。
ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、青菜、刻みネギが、たっぷりの淡い色の醤油スープに乗ってます。
スープから。鶏ガラと野菜から構成される、シンプルですっきりとした醤油スープ。コンソメスープの様なテイストにも思えます。ほっとする優しさを覚えます。40代のおじさんには、とてもしっくり来るスープです。
麺は細麺ストレート。自家製らしく、細麺ながら独特のコシがあって、歯ごたえがあり、するするといけます。これはタダモノではありません。実に印象的な麺。
具のチャーシューは小ぶりですが、ローストチャーシューです。噛むごとに肉の味わいを楽しめます。メンマの味付けも甘過ぎず、しょっぱ過ぎずで、美味いもの。茹でた青菜も、多めで良いです。
湯麺そのものは、実にシンプルながらも深い味わいが感じられ、自家製の細麺はとても印象的な食感です。やはり、セットで頂くと、満足感も高まります。