なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん・半熟味玉入り(800円)」@麺処 びぎ屋の写真『なわて』から歩きでこちらまで。

こちらもせたが屋出身の方。せたが屋初期のメンバーで、噂では鬼店長だったとの事。

やはり出身者は本家の味を知っていて、それを体現している貴重なお店です。

正直、お店はお世辞にも綺麗とは言えない昔の長屋風のお店。

HPなどでこだわりの食材を紹介していたが、それを相殺するくらい破壊力のあるお店でした。

店内はカウンター席が埋まり、テーブル席で相席となりました。

携帯などをイジクッテ時間を潰しているうちにモノが到着です。

その丼から発せられる節系の香りは今まで食べたものの中でも上位に入るくらい薫り高いものでした。

では、そのスープから。

表面は香味油。ラードの層が厚めですね。これには節系の香りが強く移されておりますね。

こだわりの醤油でしょうね。やはり薫り高いです。それに負けず劣らず、複数の節系の旨味がどれ一つ突出することなくうまく調和を保ちながら引き出されております。

動物系のコクのあるスープに醤油と節系のの香り。

本家のせたが屋はこうであったと聞いております。

今の味と比較するとずいぶん和風テイストだったんですね。

それでいてこちら無課長さんなんですよね。無課長は『優しい味わい』っていう概念を吹き飛ばしてくれてます。

続いて麺。こちらも国産小麦にこだわった麺。中細のやや縮れ麺。

スープの香りが強く、麺の風味を確認することは難しかったですが、歯切れ、コシなどはやはり他とは違いますね。

具材はチャーシュー2種、メンマ2種、味玉、のり、白髪ねぎ、ねぎ。

オーブンで焼いたチャーシューは歯ごたえがよく、醤油スープに香ばしさをもたらすいい味でした。

具材はいずれも完成度高く、メンマ、チャーシューなど複数用意するという手の入れよう。

やっぱりすごいですね。

後は・・・店が綺麗であればねえ。-5.

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

公式サイトを眺めると、店内はコギレイに(笑)
さすがに、そういう時にはヨソイキなんでしょうね。
キチンとすれば95点という事ですよね。
すばらしい。。

hima | 2012年7月5日 19:27

どうも。

店が小奇麗であれば、95点ですね。
小太りデブ男を見ながら食事をするのとスタイル抜群の水着ギャルを見ながら食事するのとでは味が違いますしね。
綺麗な店であれば、と言う事ですね(笑)

scirocco(実況中継風) | 2012年7月6日 10:15