コメント
今回はポン酢席が空いていたから
ポン酢の衝動を抑えることが出来たんですねw
今度は、旭ポンズ持参で、塩食べて下さい。
そうすれば、塩がNGの時でも、いつでもポン酢に返信出来ます!w
自分も次回は「塩」ですね!
立秋さんよりは、ポン酢の依存度、常習性高くないと思われますので(爆)
あかいら! | 2012年8月23日 13:24そうか、ポン酢は失敗なのか…と思って過去レビ読み返したら美味しいけど失敗だったんですね。
夏季限定には間に合わなさそうですが、カレーチーズが気になるので行ってみたいと思います。
ポン酢には気をつけます。
matthew_01 | 2012年8月23日 22:59matthew_01さんまいどです!
イヤイヤイヤ違うんです、ポン酢がウマすぎて他のメニューを食べに行ってもついうっかりポン酢にしてしまうという失敗を繰り返すもので…
かなりクセが強いですので、ホントに失敗と思う人もいると思いますが。
ご近所には吉本でお馴染みの「千とせ」ほか魅力的な店が多数ございますので
胃腸薬持参でトライしてみてください!
立秋 | 2012年8月25日 00:02こんにちは。
とてもウマそうです。
これは夏が終わる前に食べたいですね。。。
やさいペースト主体のドロつけ汁のイメージがわかないです^^;
pvs aka duff | 2012年8月26日 00:23pvs aka duffさんこんばんは~
以前の味噌は6月ごろでも「冬季限定」のまま提供されていましたが、これはどうでしょうかね~
モヤシ、キャベツを茹でているお湯を使っているのかな?とも思いましたが、是非検証してみてください!
立秋 | 2012年8月27日 22:16
立秋

痛風キャリアー








東の秋葉原をアキバと略すのは常識ですが(かつては「あきばがはら」ですからね)、西の日本橋をポンバシと略す人にはまだ出会ったことがありません。
さてのスた。
店内左手の券売機では間違えてポン酢押さないように慎重に…過去に失敗していますので。
昼の12時少し前で半分くらいの客入り。一番右奥の旭ポン酢席に座ります。
同一ロット6杯で自分だけがつけ麺でした。
皆様のラーメンがゆったりと盛り付けされている間にも麺茹では続き…つけ麺専用の麺じゃ無いのに大丈夫かしらという不安が脳裏をよぎります。
ラーメンの作成を終えるとようやく麺上げ、流水にしっかりとさらしたのち、水切りもばっちり。
ラーメン丼2つで配膳されました。
迫力ありますが場所も取りますね。お隣りさんがいなくて良かったです。
つけダレはカエシの尖った豚骨醤油。
ドロリとしていますが、先輩方のレビュにあります通り豚骨系のドロではなくヤサイのペーストが前面に感じられ、重たさよりも爽やかな印象を受けます。
いわゆるベジポタでもなく、ニュータイプのつけダレですね。
麺は前述通り、ラーメンと同じ平打ち太麺。
かなり茹でられた後にしっかりと〆られ、硬めの仕上がり。
水切りも良く、やや乾いたような麺肌となっているためか、つけダレに潜らせてズルズル食すと日本蕎麦のような食感です。小麦の風味は良好。
麺側に素手で二つかみ盛られたニンニクを少しづつ溶かし込んで、調整しながら食べ進めます。
具は麺側に豚、つけダレ側にヤサイ。
豚はホロリと崩れるいつものタイプ。いつものラーメンだと何となく重たさを感じますが、このつけ麺にはベストマッチなアイテムです。
ヤサイはつけダレの濃さを緩和してくれますが、ラーメンのそれよりも量少ないですね…もっと食べたい。
しかし目の前に鎮座する旭ポン酢を投入したい欲求を振り払うのに必死でした。
また食べ進めるに従い、麺は半分も絡ませていないのですが、徐々にショッパさが感じられます。
麺量はラーメンよりも多めに感じましたが、それでも飽きることなく一気に完食出来ました。
次は塩ですかね…ポン酢の誘惑に負けなければ、ですが。