レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
このお店が開店時にたった5円でつけそばを提供したことがあり、そのときにお邪魔したままでした。今回、まともにお金を払って初めての入店となりました。最初のときのイメージはサービスということもあってチャーシューがやたらに分厚く、噛み応えのあるものでそれが、返ってラーメン全体のバランスを崩してしまっていた印象があって、余りよくありませんでした。が、今回は通常のバランスによる提供となりました。通常は、チャーシューが細かくスティック状に切ってありそれが、つけ汁の中に沈んでいることで、このラーメン全体の特徴を邪魔することがなくよい印象となりました。何でもたくさん入れればいいというものではないことを改めて教えてもらいました。麺は、平麺で、つけ汁は酸味が強い醤油スープです。このバランスがとても良い。つけ麺というのは、近年大変な流行のようでどこのお店でも必ずといってよいほど導入しています。「麺王」という番組の中で泉ピン子が「つけ麺ってラーメンなの?」という率直な疑問を呈していたことがありますが、今回、この麺をいただいてその言葉を改めて思い出しました。酸味が強いこのスープは日本そばのつけ汁をほうふつとさせるものであり、かなり日本のざるそばに影響を受けたつくりになっているなと思いました。しかしながら、わたしが言いたいのは、悪い意味ではなく、かれー麺 実之和 南青山店で感じたラーメンかカレーうどんかという違和感ではなく、日本のざるそばの旨さをじょうずに取り込んだラーメンだな!という素直なイメージを抱いたからです。これは明らかにラーメンです。つけ麺がラーメンかどうかということであれば、この麺を食べた限りは何の疑問も起きませんでした。それだけ、完成度が高いものだと思います。トッピングとしてメンマ、のりが入っていて、つけ汁に麺をつけて食べる度に箸に絡んで食べることができたのも美味しくいただけた原因であると思ったのですが、これもつけ麺ならではと思います。最初に述べたチャーシューそのものは、硬めの肉で作られており、私の個人的な好みからいうとちょっと外れるのですが、全体のバランスからは、脂っこいものよりは冷めた麺が入ることを考えると良いのかもしれません。別途霜降りチャーシュー入りのつけ麺(1000円)というのがありそちらのチャーシューはどういったものか分かりませんが、私の好みにぴったりだったかもしれません。ただ一つ難点は、値段でしょう。これで750円というのはどうなのかな?もう少し庶民のために安い値段に設定して欲しいところ。
このお店が開店時にたった5円でつけそばを提供したことがあり、そのときにお邪魔したままでした。今回、まともにお金を払って初めての入店となりました。最初のときのイメージはサービスということもあってチャーシューがやたらに分厚く、噛み応えのあるものでそれが、返ってラーメン全体のバランスを崩してしまっていた印象があって、余りよくありませんでした。が、今回は通常のバランスによる提供となりました。通常は、チャーシューが細かくスティック状に切ってありそれが、つけ汁の中に沈んでいることで、このラーメン全体の特徴を邪魔することがなくよい印象となりました。何でもたくさん入れればいいというものではないことを改めて教えてもらいました。
麺は、平麺で、つけ汁は酸味が強い醤油スープです。このバランスがとても良い。つけ麺というのは、近年大変な流行のようでどこのお店でも必ずといってよいほど導入しています。「麺王」という番組の中で泉ピン子が「つけ麺ってラーメンなの?」という率直な疑問を呈していたことがありますが、今回、この麺をいただいてその言葉を改めて思い出しました。
酸味が強いこのスープは日本そばのつけ汁をほうふつとさせるものであり、かなり日本のざるそばに影響を受けたつくりになっているなと思いました。しかしながら、わたしが言いたいのは、悪い意味ではなく、かれー麺 実之和 南青山店で感じたラーメンかカレーうどんかという違和感ではなく、日本のざるそばの旨さをじょうずに取り込んだラーメンだな!という素直なイメージを抱いたからです。これは明らかにラーメンです。つけ麺がラーメンかどうかということであれば、この麺を食べた限りは何の疑問も起きませんでした。それだけ、完成度が高いものだと思います。
トッピングとしてメンマ、のりが入っていて、つけ汁に麺をつけて食べる度に箸に絡んで食べることができたのも美味しくいただけた原因であると思ったのですが、これもつけ麺ならではと思います。
最初に述べたチャーシューそのものは、硬めの肉で作られており、私の個人的な好みからいうとちょっと外れるのですが、全体のバランスからは、脂っこいものよりは冷めた麺が入ることを考えると良いのかもしれません。別途霜降りチャーシュー入りのつけ麺(1000円)というのがありそちらのチャーシューはどういったものか分かりませんが、私の好みにぴったりだったかもしれません。
ただ一つ難点は、値段でしょう。これで750円というのはどうなのかな?もう少し庶民のために安い値段に設定して欲しいところ。