なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 1/9に同店に初訪問。ラーメンをいただきました。こちらは完成度が高くかなり気に入ったので、本日は期待しながらつけ麺をいただきに2回目の訪問です。

印象としては、先日のラーメンは九段斑鳩@九段下の味に似ているとコメントしましたが、つけ麺については、先輩諸氏が指摘されているように、確かに麺屋吉左右@木場の味に似ていますね。(笑)

 今回つけ麺をいただいて、つけ麺とラーメンではスープ(つけ汁)にずいぶん違いがあるな、と思います。

 ラーメンは鶏白湯の味がしっかりとでていますが、つけ麺ではそれがわかりません。
 下の coreyさんのレビューにもあるように、つけ汁の表面から小山のように盛られた魚粉のおかげで魚介系の味が強くなりすぎてしまって、折角の鶏白湯の美味しさが消されてしまっているように感じました。

 魚粉がつけ汁に溶かされて供されるのではなく、敢えて小山のように盛られて出てくるのは、ラーメンとつけ麺は指向が違うんだよというお店の意思表示なのでしょうか?

 ラーメンとつけ麺はまったく別物なんだよ。つけ麺は魚介系の味を前面に出すんだよというのであれば、このつけ汁もかなり美味しいと思います。
 魚介系が強い味が好きな方には、ラーメンより「つけ麺」の方が評価が高いでしょう。
 
 ただ、前回のスープで鶏白湯と煮干・節の絶妙なハーモニーを経験しただけにちょっともったいないなと感じただけです。その分だけ前回より評価が若干低くなりました。

 麺については、ラーメンは若干柔らかめの茹で加減でしたが、つけ麺の方は、しっかり水でしめてあり、水切りも完璧で、「もちもち感」があり、こちらの方が美味しいと思います。

 最後にスープ割りをいただきましたが、マイルドなスープで閉めまで美味しくいただけました。

 結局本日も完食・完飲! 美味しいつけ麺ご馳走様でした。

 まったく根拠はありませんが、このお店は「伸び盛りの少年」のような感じがします。久しぶりに会うとものすごく成長していてビックリするような。これからも定期的に訪問したいと思います。

 追伸:帰りに新宿駅に向かう途中、「つけ麺やす○え」の前を通りかかると店外に20人近くの待ち行列が。「この近くにもっと美味い店があるのになぁ。」とほくそ笑みながら通り過ぎる私でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうも、coreyです。自分の拙いレビューなんか引き合いに出していただいて、なんか恐縮です。
「伸び盛りの少年」まさにそうですね。まだまだ進化、成長を遂げそうな感じが大いにします。僕も機会があればちょいちょい伺おうかなと思っています。

corey(活動終了) | 2008年1月12日 06:57