晴々飯店の他のレビュー
コメント
こんにちは。
いわゆる「タンメン」なるモノは日本生まれだそうでして、
ソレを中国式にアレンジするとコレ!!
そんな感じなんでしょうね。感覚的には何だかアベコベみたいですが。。
ま、マカナイ野菜炒め、、、、思いっきり気になります!!
ソレを頂くには、何度も通わないとムリでしょうね。。
hima | 2012年12月7日 05:36himaさん、おはようございます!
完全に日本の(特に昭和の)タンメンとは違う印象のラーメンですね!
もやしとかも入ってませんから安っぽい感じがしません。。。
ニンニクとかショウガとかを入れたくもなりませんし、全然違う食べ物ですね。^^;
今や此方の人気商品になっている「豚角煮炒飯」や「李姐餃子」なんかは元々賄いだったものです。
中国人からすると粗末で普通過ぎるものでも、我々には超旨いと思えるものがきっとまだまだ埋まっていますよ!^^
4門 | 2012年12月8日 07:25
4門
タバサ

pvs aka duff

kamepi-





今日は「日替わりメニュー」がイマイチだったので「五目湯麺」に変更!
海老・烏賊・筍・フクロダケ・人参・青梗菜・木耳・豚肉・白菜など・・・。
実際は「十目タンメン」である!
少~しとろみのついたクリアな塩スープには若干の油が浮き良い塩梅。
オーソドックスで淡白な塩味スープがとても潔い。。。
たっぷりのスープは、塩味も程々でゴクゴク飲めてしまう。
麺は普通の中太縮れ麺だが、こういうシンプルなスープには一番自然だ。
柔らかいイカ、プリッとした食感の小海老、筍に白菜と楽しい食感の数々。
日本人が個人経営している街の中華屋で出てくる「タンメン」とはどこかが違う。
ちょいと高級な上海料理専門店等で出てきそうな佇まいなのが中々良い感じである。
スタッフの賄い用に作っていた「野菜炒め」を半ライスの上にチョッとお裾分けしてもらった。
この、めちゃめちゃシンプルな「野菜炒め」が極旨であった。何じゃコレ~!!!
中国人コックがいる中華料理店の賄いってメッチャ旨い!店の余り物で作ってるのに。。。
ご馳走様!