ラーメン二郎 松戸駅前店の他のレビュー
コメント
つるつる王子さん こんばんわ!
旧?松戸は行きましたが、新店主になってからは未訪問です~。
かなりのブタの盛り、良い方向性ですね!
旧松戸店主のハネジはオープン予定が延び、オープン後もいつでも行けるや~と思ってたら、
結局今年は行けずじまいかと・・・。あの店主と奥さん?のキャラが好きっす。
アッキーラ(活動停止) | 2012年12月9日 21:18>アッキーラ(年内復活できず・・)さん
こんばんは。
あのキャラはまんま赤羽で見られますよね。ボクも好きです、あのコンビ。
今の松戸は、このまま伸びれば大化けするかもしれません。おいしいです。


まー
RAMEN-ACT2
絹ごし木綿
atmura






直系二郎巡り33軒目。松戸駅前店です。
仕事が終わって、東京方面に向かおうと考えていた矢先、比較的大きな地震が起きました。やめようかどうしようか、ちょっと迷いましたが、やはり行こうと決めました。電車は影響がかなり出るでしょうから、車・・・そうするとあそこ。そんな感じで予定を変更し松戸に向かいます。・・・「とみ田」「兎に角」など、定評のあるおいしい店が多いところなので、過去何回も通っています。車でも電車でも割とよくわかります。何より、東京の渋滞を避けられます。地震のニュースをラジオで聞きながら向かいました。・・・そういえば松戸も地震の間接的な被害を大きく受けたところだな、この地震で、選挙の票が大きく動く気がするな、などラジオを聴きながらいろんなことが頭の中をよぎっていきました。
お店近くのコインパーキングに車をおき、スマホのナビに持ち替え、お店を探して、すぐに辿り着きました。ひゃ~・・・10人待ちです。・・・まぁ、待ちましょう。・・・それでも、20分ほどで着席でき、いつもの小豚を注文です。それほど狭くはないものの赤いカウンターのお店です。レンゲはあり。照明は暗くはないけど自分の坐った端っこはやや暗い場所でした、すぐ左にebisu製の製麺機が置いてあります。お店は若いご店主が腕を振るいます。ネットの情報によると、少し前まではあの赤羽店のご店主がここを切り盛りしていましたが、赤羽に移り、代わって若い方がこちらに入ったのだそうです。あの赤羽の味がこちらで出ていたのかと思うと不思議な気がします。この前行ったときにはさほど感じなかったのですが、もともとはもう少し甘い味付けだったのだそうな。・・・そんなことをぼんやり考えているうちに着丼したのがこちらです。
お腹ペコペコ、さっそくいただきます。・・・ヤサイの盛りは「山」仕様ですが小山の盛り。その山の前に豚のブロックが巨石のように聳え立っています。かなりワイルドな光景です。ヤサイは一見クタ茹でのように見えましたが、結構シャキシャキとした歯ごたえ。モヤシ/キャベツは7:3くらいだと思います。ニンニクは粗い大粒のものがわりと少な目に。・・・麺ですが、守谷以来久しぶりの二郎らしい二郎麺です。やや幅が狭く、三田よりは野猿に近いタイプ。厚みもあって食べ応えがあります。茹で加減も比較的硬めの普通茹でです。何人かいた硬め指定の人は相当ゴワゴワだったのではないかと想像します。そしてこれが引っ張り出しにくいこと。まるで野猿のようです。麺の密度が高い盛り方に思えますし、量がどっさり盛られていました。・・・スープに行きます。これがまた野猿に似ています。細かい泡粒状の油の層があり、その下のスープ層にハッキリとした境目なく移行します。下のスープもかなり乳化しています。ただし背脂はういてません。濃厚でまろやかな味。だけど、ウソみたいにカエシの量が少ないです。卓上の醤油ダレで味を見ながら“セルフカラメ”にしました。相当タレを入れました。そうしてみると少し甘味があるようにも思えます。甘辛タイプでしょうか??・・・いずれにせよ、いい線行ってる乳化スープでした。・・・豚に参りましょう。大きめなのが真ん中に2枚、端っこタイプが両脇にたっぷりと入っていました。大きめのものは歯ごたえがあり、味があまりしみこんでいないものでした。これもおいしかったですが、端っこが素晴らしかった。千住タイプのふわトロ豚で、アブラが大量にくっついており、事実上のアブラコール状態。大変おいしかったです。スープや味付けがもう少し洗練されたら、ここも人気上位二郎に化けるかも。大量の麺、乳化スープ、ふわトロビッグ豚で久しぶりにお腹がはち切れそうな満腹感を味わいました。ごっつぁんでした。