レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2012.10.24再訪】新規オープンしてすぐの頃に一度行って以来、なかなか訪問のチャンスがありませんでしたが、ようやく行くことが出来ました。知り合いの話では、当初のスープからかなり変化したとのことで期待大です。13:30頃店到着。その後に予定があったので時間的にきつかったのですが、さほど混んでいないようだったので店に入ります。今回はこの店で評判の良い塩味を食べようと決めていました。券売機で「あご出汁塩らーめん(650円)」の食券を購入。お腹が空いていたので、ランチタイムはちょっとお得な価格になる「茶碗カレー(250円)」も。カウンター席に座り、食券を店主に渡してしばし待ちます。こちらの店主、実はバーテンダーだけでなく、有名ラーメン店で働いた経験もあるのだとか。しかもそれは家系ラーメン店だったというから驚き。独立後に家系の濃厚豚骨スープとは真逆の方向性に進むとは面白い。待つことしばし、出てきたラーメンは、見た目からも淡麗さを感じさせる透明感あるスープ。早速そのスープからいただいてみます。ベースとなっている動物系出汁は、鶏で間違いないと思います。ガラというより丸鳥のような感覚でしたが違うかな…?そして名前の通り、あご出汁特有の丸みのある魚出汁が前面に出ていて、双方喧嘩せずにまとまっています。あっさりと淡麗なはずなのに物足りなさがないのは、それぞれの出汁がしっかりとした濃度を持って摂られているからではないでしょうか。確かに新規オープン当初のスープとは変わっているのでしょう。着々と進化を遂げているようです。店主は研究熱心な方のようです。麺は細ストレート麺。加水率やや低めで粉の味が堪能できます。細麺で加水率が低いと往々にして伸びやすいものですが、私が食べる分には全く気になりませんでした。スープを良く持ち上げ、このスープに良く合っていて旨い。チャーシューはモモ肉でしょうか。少々スモークがかって香ばしく、しっかりとした歯ごたえが感じられるのは私の好みです。この手のチャーシューは良く噛むと味が出てくるところが良いです。甘みは排除されていてスープの味を汚さないのも◎メンマは穂先です。そもそも柔らかい部位ですが、適度に歯ごたえを残していて食感が良い。青菜には水菜が使われていて、しゃきしゃきと清涼感が感じられます。他の方のレビューも押しなべて高評価ですが、納得できます。恐らく店主は今後も研究を重ね、進化して行くことでしょう。それがまた楽しみです。
新規オープンしてすぐの頃に一度行って以来、なかなか訪問のチャンスがありませんでしたが、ようやく行くことが出来ました。知り合いの話では、当初のスープからかなり変化したとのことで期待大です。
13:30頃店到着。その後に予定があったので時間的にきつかったのですが、さほど混んでいないようだったので店に入ります。
今回はこの店で評判の良い塩味を食べようと決めていました。券売機で「あご出汁塩らーめん(650円)」の食券を購入。お腹が空いていたので、ランチタイムはちょっとお得な価格になる「茶碗カレー(250円)」も。カウンター席に座り、食券を店主に渡してしばし待ちます。
こちらの店主、実はバーテンダーだけでなく、有名ラーメン店で働いた経験もあるのだとか。しかもそれは家系ラーメン店だったというから驚き。独立後に家系の濃厚豚骨スープとは真逆の方向性に進むとは面白い。
待つことしばし、出てきたラーメンは、見た目からも淡麗さを感じさせる透明感あるスープ。早速そのスープからいただいてみます。
ベースとなっている動物系出汁は、鶏で間違いないと思います。ガラというより丸鳥のような感覚でしたが違うかな…?
そして名前の通り、あご出汁特有の丸みのある魚出汁が前面に出ていて、双方喧嘩せずにまとまっています。あっさりと淡麗なはずなのに物足りなさがないのは、それぞれの出汁がしっかりとした濃度を持って摂られているからではないでしょうか。
確かに新規オープン当初のスープとは変わっているのでしょう。着々と進化を遂げているようです。店主は研究熱心な方のようです。
麺は細ストレート麺。加水率やや低めで粉の味が堪能できます。細麺で加水率が低いと往々にして伸びやすいものですが、私が食べる分には全く気になりませんでした。スープを良く持ち上げ、このスープに良く合っていて旨い。
チャーシューはモモ肉でしょうか。少々スモークがかって香ばしく、しっかりとした歯ごたえが感じられるのは私の好みです。この手のチャーシューは良く噛むと味が出てくるところが良いです。甘みは排除されていてスープの味を汚さないのも◎
メンマは穂先です。そもそも柔らかい部位ですが、適度に歯ごたえを残していて食感が良い。
青菜には水菜が使われていて、しゃきしゃきと清涼感が感じられます。
他の方のレビューも押しなべて高評価ですが、納得できます。
恐らく店主は今後も研究を重ね、進化して行くことでしょう。それがまた楽しみです。