コメント
こんにちは。
あああ、オカクレアソバシましたか、、、アチラは。。
試行錯誤の上のダッチロール、、、、
次のステップに進むのは、安定したモノを出せるようになってからですよ。
独自のモノを開拓するのは甘くない世界ですよね。。。
コチラもアレコレと試行している店みたいですが、
コンセプトがキッチリとしているのでしょね。
なかなか安心して見ていられましょう。
hima | 2013年1月13日 04:29himaさん、こんにちは!
「くら」は閉店までの時間が短かったですね~。。。
もの作りをしてる以上永遠に完成品は無いという完成は分かりますが、
より良い味を求めた改良と未完成なのとは違います。とにかくブレの多いお店でしたよ・・・^^;
此方さんはある種異端のお店ですけど、やりたい事がハッキリしていて好感が持てますね。
もっとお店も繁盛して、コスト面でももっとやりたい事が試せる環境になれば、
もっとポテンシャルの高い作品を出してくれそうなお店だと思っています。。。^^
4門 | 2013年1月13日 08:214門さん、はじめまして。
Reviewを楽しく拝見し、参考にさせて頂いています。
さて、「食べながら、此方の「東京醤油ラーメン」のスープが飲みたくなった。。。」とのこと。
とってもわかります。
以下、「隠玉辛麺」が出たばかりの頃の話です。
食べている途中で、研究心旺盛な店主のきんちゃんから、『味は如何ですか」と聞かれました。
旨いながらも辛味が少し強すぎると思う旨を答えたところ、『それでは」と、
「東京醤油ラーメン」の鶏ガラスープを「隠玉辛麺」の周りに注いでくれました。
これが結構旨くて、きんちゃんのセンスを感じた次第です。
追伸;『魚介鶏ガラ」もなかなかですので、是非御賞味下さい。
おゆ | 2013年1月14日 01:29おゆ様、はじめまして!
コメントありがとうございました。<(_ _)>
自分は此方の「魚介とんこつ」が一番好きなラーメンです!^^
なので、それをもう少々アッサリ系にしたという「魚介鶏がら」も凄く楽しみにしています。
ただ、自分は濃厚&強塩好きな舌なものですから、逆に物足りなく感じるかもしれませんし、
今回頂いた「汁なし」も塩味を気にすることなく美味しく頂けちゃいました。。。^^;
此方は店主のキャラクターも去ることながら、サービス精神が商品に現れていて楽しいですよね!
最近ずっとご無沙汰しちゃってたのが申し訳なく思っていましたので、また近々に訪問したいと思います!
4門 | 2013年1月14日 09:03どもー
あらまあ~くらさん閉店ですかぁ
もう一回ぐらい行こうと思ってたのですが(汗
個人的には、あのクセのあるモツの煮込みのラーメン好きだったんですけどねー
(4門さんと私だけだったかもしれんけどw)
うーむ・・・・・・ちょこちょこと味を変えて方向性を見失っていたみたいですが
一番の問題点は場所だった気もするんですよね
果たして次のテナントもまたラーメン屋さんが入るのか?謎
さて、「さんじ」さんは開店してから一周年なりますかー
早いもんですねー これからもぜひ頑張って欲しいと思います
実家に帰った際は食べに寄りますよ^^
はぐれメタボ | 2013年1月15日 20:03はぐれメタボさん、こんにちは!
「くら」は昨年の9月にオープンしたばかりですもんね。本当に残念です。。。
一番最初に頂いた時が一番美味しかったので、あのまま味をキープしてほしかったですね。
場所もあるでしょうが、きっとお客の好みを聞き過ぎて段々と味も迎合していったのかも。
変わりラーメンで勝負する以上は、もう少々信念をもって営業してほしかったと思います。。。
自分も「さんじ」さん開店1周年には本当に時の流れの速さを痛感しましたね。
此方は見事に頑固さとサービス精神を両立させていますね!素晴らしいですよ。
今回の「まぜそば」も良い感じでした!「くら」も是非見習ってほしかったですね。。。^^;
4門 | 2013年1月16日 09:07
4門

マサキング
ゆずやん
きたかた スルスル






何故かタイミングが合わずずっとご無沙汰してしまっていた。
暫くぶりに対面する店主は一段と外見がシュッとして、
凄くシェイプアップされて筋骨隆々となっていた。。。
暫く来ないうちに新作麺が三種程ラインナップされていた!
見れば「汁なし」が二つもある。早速それを頂くことにしした。
「さんじ」の汁無し麺なんて期待出来る!むしろ待望であった。
「汁なし隠玉麺」の「隠玉」とは、丼底に全卵が隠れているということ。
それを、麺やトッピングでかき混ぜまくって頂くというスタイルである。
たっぷりの刻み長ネギと葱油の隠し味により、癖になる爽やかな辛味が来る。
大量のクラッシュ叉焼が旨味とコクを補ってくれる。そして多めのメンマ。
さすが、他には無い味わいの「まぜそば」である!
此方名物の大判海苔を千切りながら麺と混ぜる。美味~い!
サービス券で貰った味玉も効果的。最後までクドくなく食べられる。。。
ただ、麺がラーメンと一緒の中細麺なので、どうしても食感のインパクトが弱い。
「浅草開花楼」の麺なので負けていることはないが、少々物足りなく感じてしまう。
全卵効果が終始マイルドな口当たりとねっとり感を生み、葱の辛味を中和している。
シャープな味わいにして円やか!そして「油そば」ではないアッサリ感が絶妙のバランスである。
コレに、此方得意の辛味調味料が絡んでくるのが、もうひとつの「汁なし隠玉辛麺」らしい!
そっちも早く頂かねば・・・。
店主が常々言っている「他には無い商品」というコンセプトでありながら、
王道を外してない「まぜそば」と言えるだろう!葱の旨味と香りを活かした「汁なし」も珍しい。
食べながら、此方の「東京醤油ラーメン」のスープが飲みたくなった。。。
「汁なし」を食べながらスープを飲むのは邪道かもしれないが、アレも凄く旨いんである。
かれこれ開店1周年を迎える此方。
店主と同じく、よりシェイプアップされて、ラーメンもブラッシュアップしたように感じた。
早めに他の新作ラーメンも追随したい。。。
ご馳走様!
余談だが、、、
自宅近所の「自家製麺 くら」が閉店した!
今年になって開いてないなぁ~と思っていたら案の定!という感じである。。。
あの美味しかった牛骨&牛モツラーメンも訪問する度にブレにブレ、最近は明らかに正解を見失っていた。
行く度に味が違い、聞けば「まだスープは完成していない!」と言っていた。
お客にしてみれば、完成じゃない商品で毎回金取るんじゃねぇ~よ!と内心突っ込んでいたが、
やはりそんなことでは閉店になるのは当然である。
せっかくこの界隈には無い「牛骨ラーメン」であったが、なんだか色々残念である。。。
いったい次はどんなお店が入るんだろう・・・。