なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺大盛(850円)」@真骨鳥らぁめん あざすの写真本日14時20分頃初訪。JR天満駅から徒歩数分ですね。しかし、駅のこちらサイドは初めてかもしれません。店はひっそりした佇まいです。
入店すると先客4名。一波去った後の様です。
オーダーしようとすると、店主からラーメンは終わりでつけ麺だけとのこと。元々つけ麺狙いだったので、即つけ麺をオーダーしました。

待つこと5〜6分で着丼です。
見た目はオーソドックスなスタイルですね。麺は製麺所のものかと思われる、やや黄色身を帯びた10番手辺りのストレート。最近のつけ麺用としては、やや細めです。つけ汁は少し泡立ちの残る醤油鶏白湯。麺上の具は低温調理の薄めピンクチャーシューと白葱のみです。シンプルです〜
では麺を一口。んー確かにシコッとしたコシはありますね。先人のレビューでは全粒粉とありましたが、現時点はノーマルな小麦粉です。特に際立つ風味はありません。また、加水、かんすいとも標準的で無難な印象です。

ではつけ汁に浸けてズズっと。おー見た目以上にさっぱり!粘度も緩めです。生姜の風味と若干の酸味、それと醤油のエッジに比べ控え目な味醂の効かせ具合により、あっさりしています。鶏のボディー感もミディアムボディと言うところです。ただ、鶏の臭み等は無く、丁寧な仕事がされている感じですね。大盛りは350グラムですが、あっさりしているためか、あっと言う間に完食です。
最後にスープ割り。煮干しの風味豊かなスープで、これまたさっぱりでした。

総じて欠点は無いですがアピールするものが無いですね。残念ですが、わざわざ足を運ぶまでの吸引力はなかったです。
ちなみに、女店員さんが「鶏屋たちばな」と言う鶏料理の店のシャツを着ていました。恐らく、このラーメン店はその店からスピンアウトしたものでは無いでしょうか?
とりあえずご馳走様でした。再訪は厳しいかな?

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。