scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
ううむ、思いっきりフツーのメニュー名でワケアリな一杯。。
そういうケースだと、外しちゃった客はタイヘンでしょうね。。
エスニックは、好き嫌いがありましょうから。
ワタクシも、初めて食べたトムヤムクンではウップな思いをしました。。
hima | 2013年2月6日 05:36こんにちは。
一応、テレビで見てレモングラスを使っているのを知っていたんですけどね。
水炊きとレモングラスの相性が想像できなかったので、伺ってみました。
ガツンとレモングラスが効いているわけではないですが、特に麺をススルときに爽快な酸味を感じますね。
うーん、と唸りながら結局完食してましたけどね。
scirocco(実況中継風) | 2013年2月6日 13:28
scirocco(実況中継風)

汐留次郎
マシュ
BUBU
釣吉麺造





以前『づゅる麺 aoyama』があった場所ですね。ハイレベルな麺のお店だったのに。
14時半訪問。忙しい時間帯を抜け、ゆったりとした時間が流れております。
オーダーは一番オーソドックスな掲題のモノで。
キレイな女性が運んできました。
醤油味のカエシがほのかに効いている、鶏の旨味がたっぷりの鶏白湯ですね。
予想外にシャバ系。
博多水炊き風との事ですが、ちょっと違いますかね。動物系と野菜のバランスの部分が、結構動物系にシフトされているようですね。
あまり野菜の甘みは感じません。
その代わりに、後味にレモングラスの爽快な酸味が余韻として残るのでどうしても違和感を感じてしまいます。
麺は豚骨などに使われるタイプの低加水の極細ストレート麺。パッツパツの茹で加減。食感が素敵ですね。粉の旨味も感じられ、全体的に旨味の相乗効果を感じられます。
具材はチャーシュー、鶏チャーシュー、つくね、ほうれん草、ねぎ。
チャーシュー、鶏チャーシューはいずれも低温調理。しっとりとした食感が肉本来の旨味を感じさせてくれます。
つくねはナンコツ入り。臭み消し等の香辛料は入っていない模様。肉自体がガッチリとしているので、つなぎも使っていないんじゃないですかね。周りには焼き色がついており、香ばしさをもたらせてくれております。
初めてトムヤンクンを食べた時、あまりのエスニックさにそれ以降身体が受け付けなくなってしまったのだけど、この1杯を食べて改めて気づいたのは、オレ、レモングラスがダメなんだってことでした。
ここ最近の新店は確かに鶏白湯スープの店多いですが、オリジナリティを出すのにエスニック食材ってどうなんでしょうかね。奇を衒っているようにしか思えないですけどね。
他が追随するなら、カッティングエッジと言えるんですがね。
ただ、やっぱりレベルは高いと思いますけどね。