なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担担麺 + 九条ネギご飯」@創作麺工房 鳴龍の写真750円+300円。2013/5/15(水)、18:15頃訪問。先客6名。後客三人。
明るめのオサレな店内。正面に一段上になって綺麗な厨房。
スープ寸胴が手前に置いてある。
鶏や椎茸などがグツグツと煮出されており、いい香りが店内に広がっている。
BGMはストーンズのボサノババージョン。
一杯一杯丁寧にラーメンが作られている様子を見ながら待つ。
卓上には花山椒、胡椒ミル。

一般的な担担麺とは全然違う。
表面にすりゴマや辣油の担担層。
中は鶏、豚がじんわりしっかり効いた醤油スープ。魚介はかすかに感じる。
混ぜて飲むと、ゴマ、ナッツの風味が前面に出てくる。
辣油に当たるとピリ辛。ほとんど辛くなく、全体的に上品な味。
店内POPなどにスープの説明書きによると、多くの素材を使っている。
それぞれの味は自分にはわからないが、非常に計算されている味だというのはわかる。
美味い。

麺は低下水の細ストレート麺。
ザクザクといった感じではないが、ギリギリ芯が残っていないくらいの硬さ。
スープの絡みもよく美味い。
替玉があるので麺量は抑えめなのかと思ったが、意外としっかりある。

挽肉は肉の味が少し残っているくらい。スープに合う。
九条ネギは少なめだが、たまに口に入るとシャリっと美味い。
カシューナッツが底にいくつかコロコロしていた。

卓上の花山椒を思い出し、終盤に投入。
ピリリと軽く痺れがはいり、辛みも少し増して美味い。


麺完食後に、九条ネギご飯へ。
九条ネギたくさん、すりゴマ、すりナッツ(?)がご飯の上に乗っている。
味付けは薄めの醤油系。シャリシャリといい食感。
そのまま食べると少し味が足りないのと、ネギが多いので流石にネギ臭さを感じてしまう。
スープと食べるとバッチリ。ご飯はスープに合うし、ネギのシャリシャリがたまらない。
しかしネギとご飯で300円てのもCPイマイチ。替玉のほうが好みだったかも...。
オジヤにして全て完食。

個人的な好みとして、辛いもの好きとしては辛さが少し足りないのと、それもあってかゴマ感がちょっと強すぎるかなと感じてしまった。

辣油自体も少ししか感じられず残念なくらい風味が豊かだったので、辣油増量でもう少し辛くなれば最高だと思った。
辛さマシができるようであれば是非してみたい。

帰りはストーンズのLet It BleedをBGMに。
ボサの女性ボーカルもいいけど、やっぱりミックジャガーのほうがいい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。