なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン(800円)」@中華麺店 喜楽の写真仕事休みに渋谷方面での未訪店潰しでこちらに参りました。

老舗の中華食堂です。

外待ち7名。一名での訪問を告げると2階に案内されました。

狭苦しい階段を上がると雀荘のようなフロアが広がるのでした。

6人相席で当然ながら全く会話のない静かなテーブルに案内されました。

5分強で配膳。

まずはスープから。

カエシは醤油が強く活かされており、塩梅強めですが、ほんのりと甘みも感じられ飲み口がスッキリしている。

動物系の旨味もかなり強く、ラードで作られたネギ油がより一層動物系のコクと香ばしさをもたらしてくれます。

ネギ油の層はかなり厚みがありますが、さほどクドさを感じないですね。それどころかネギ油に浮遊している揚げネギがスープでフヤケて、柔らかい食感とともに軽い苦みを運んでくれて、逆に食欲を刺激してくれます。

麺は断面が楕円形の中太縮れ卵麺。全体的に麺にコシがあり、バツッとした歯ごたえがあるのですが、ボソボソ感もあり、麺自体はそんなに美味く感じない。

麺の端のビロビロ感が良く、食感の違いを感じられるのがよろしいですね。

この手のスープに中太麺は珍しいが、スープにしっかりと味が付いているので、この太さの麺でもバランスが取れている。

具材はチャーシュー、もやし、ワンタン、揚げネギ、カタ茹で卵。

モヤシはシャキシャキ感があり、濃い醤油との組み合わせには程よいジャンクさがあり、J系に通じるものがありますね。

チャーシューはジューシー。

ワンタンは何個かのモノが、まとまってくっついていたのが残念。ツルリとした食感で食べやすく、餡は小さめながら、肉肉しかったのも良かったですね。

麺量もあり、満足感たっぷり。少し醤油感が強いので、ごはんを合わせれば、究極のラーメンライスが食べられます。

洗練された一杯と言うわけではないが、大衆中華のラーメンの中では間違いなく上位ランク。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。