レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:45頃訪問。席は半分くらいの埋まり具合だった。店内はハワイをモチーフとしているようで小洒落た雰囲気。清潔感もバッチリで、女性にも何ら抵抗無く入れる店だ。男性2名による切り盛りで、接客は柔らかい感じで非常に良好。本来は「まぜSOBA」を目当てとして来たのだが、金曜日は「つけ麺の日」との事。これは完全に自分の予習不足。気を取り直して本メニューを選択。暫く待って配膳された。麺は、軽く縮れた平打ちの中太麺。真っ白で、瑞々しい表面性が食欲をそそってくれる。つけ汁につけて食べてみると、しっかりとしたコシ、歯応え。小麦の密度感が強く、ムギュムギュとした食感が堪らない。麺単体で食べても、その旨み甘みが十分に伝わって来る上質のもの。最初、つけ麺の麺としてはやや細めに感じられたが、下記シャバシャバのつけ汁には見事なマッチングを見せてくれた。喉越しも文句無し。これはもう、嚥下するのが快感になるレベルだ。量は200g~300gの中から選択出来るようで、今回は300gを選択した。自分にはちょっと多過ぎるかとも思ったが、このようなタイプの麺は、本当にスルスルと食べられてしまう。大満足。つけ汁は、表層が赤くなっているものの、辛さはさほどでも無い。大多数の人が普通に食べられそうなレベル。エスニック料理に使用される香草類の風味旨みが強く、中々独特な味わいだ。トムヤンクンにも通じるニュアンス。表層に多く浮かぶ白ゴマと相俟って、香草類の仄かな甘みが味わいに膨らみをもたらしている。ベース部分もしっかりと作り込まれている。動物系のコク、旨みと魚介系の出汁感も、強い主張は無いながらも十分に感じられ、重層的で最後まで飽き無い味わいを形成している。お見事。塩分濃度はつけ麺にしては高く無く、割らずに完飲した。ただ、麺が細めなので、塩分の持ち上げという部分でも問題無く、終始美味しく頂く事が出来た。しっかりと設計されていると思う。具として、チャーシューはバラ肉が1枚。脂身が適度に入り、キッチリと柔らかく煮込まれている。肉の旨みは強く、甘みと塩気が程好く効いた味付けも絶妙。非常に美味。メンマは、細いものがつけ汁の底に溜まっていた。強いサクサク食感が心地良く、好みの薄めの味付け。刻みネギは、良い感じに薬味としての機能を果たしていた。ライムは終盤、搾って麺につけてみたが、さほどの効果は感じられず。というか、味のバランスを壊さないというのがポイントなのかもしれない。つけ汁のエスニック風味と一体化していた感じ。ライムを乗せているサニーレタスは終盤に食べたが、意外とサッパリして旨かった。まぜSOBAは食べられなかったが、旨いつけ麺を食べられて十分に満足出来た。特に、麺が素晴らしいと思う。良い意味で重さが無く、本当にスルスルと食べられるつけ麺。これからの季節にはピッタリの一品だ。
11:45頃訪問。席は半分くらいの埋まり具合だった。店内はハワイをモチーフとしているようで小洒落た雰囲気。清潔感もバッチリで、女性にも何ら抵抗無く入れる店だ。男性2名による切り盛りで、接客は柔らかい感じで非常に良好。
本来は「まぜSOBA」を目当てとして来たのだが、金曜日は「つけ麺の日」との事。これは完全に自分の予習不足。気を取り直して本メニューを選択。暫く待って配膳された。
麺は、軽く縮れた平打ちの中太麺。真っ白で、瑞々しい表面性が食欲をそそってくれる。
つけ汁につけて食べてみると、しっかりとしたコシ、歯応え。小麦の密度感が強く、ムギュムギュとした食感が堪らない。麺単体で食べても、その旨み甘みが十分に伝わって来る上質のもの。
最初、つけ麺の麺としてはやや細めに感じられたが、下記シャバシャバのつけ汁には見事なマッチングを見せてくれた。喉越しも文句無し。これはもう、嚥下するのが快感になるレベルだ。
量は200g~300gの中から選択出来るようで、今回は300gを選択した。自分にはちょっと多過ぎるかとも思ったが、このようなタイプの麺は、本当にスルスルと食べられてしまう。大満足。
つけ汁は、表層が赤くなっているものの、辛さはさほどでも無い。大多数の人が普通に食べられそうなレベル。エスニック料理に使用される香草類の風味旨みが強く、中々独特な味わいだ。トムヤンクンにも通じるニュアンス。表層に多く浮かぶ白ゴマと相俟って、香草類の仄かな甘みが味わいに膨らみをもたらしている。
ベース部分もしっかりと作り込まれている。動物系のコク、旨みと魚介系の出汁感も、強い主張は無いながらも十分に感じられ、重層的で最後まで飽き無い味わいを形成している。お見事。
塩分濃度はつけ麺にしては高く無く、割らずに完飲した。ただ、麺が細めなので、塩分の持ち上げという部分でも問題無く、終始美味しく頂く事が出来た。しっかりと設計されていると思う。
具として、チャーシューはバラ肉が1枚。脂身が適度に入り、キッチリと柔らかく煮込まれている。肉の旨みは強く、甘みと塩気が程好く効いた味付けも絶妙。非常に美味。
メンマは、細いものがつけ汁の底に溜まっていた。強いサクサク食感が心地良く、好みの薄めの味付け。
刻みネギは、良い感じに薬味としての機能を果たしていた。
ライムは終盤、搾って麺につけてみたが、さほどの効果は感じられず。というか、味のバランスを壊さないというのがポイントなのかもしれない。つけ汁のエスニック風味と一体化していた感じ。
ライムを乗せているサニーレタスは終盤に食べたが、意外とサッパリして旨かった。
まぜSOBAは食べられなかったが、旨いつけ麺を食べられて十分に満足出来た。特に、麺が素晴らしいと思う。良い意味で重さが無く、本当にスルスルと食べられるつけ麺。これからの季節にはピッタリの一品だ。