なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん ふつう(700円)+小ライス(120円)」@大勝軒 淵野辺店の写真【2013.06.12再訪】
気付けばこの店を訪問するのも何と一年半ぶり。新しい店が次々に開店するので、そちらを食べ歩くうちになかなかお気に入りの店に訪問することが出来ません。

この店を夜の部で訪問するのは実に久しぶりです。19:45頃の訪問。家族連れが2組と、私と同じような単独客が2名食べていました。後からも数名。私が訪問した時間はまだ店主が厨房でテボを振っていました。フロアー係の方は数名。うち一人は店主の息子さんでしょう。そっくりです^^
皆さん相変わらず接客は元気で丁寧。2代目も愛想よく接客していて、この店は上手い事代替わりしていきそうな予感があります。

さて今回は久しぶりなので定番の「らーめん ふつう(700円)」を注文。腹が減っていたので、この店では初めて「小ライス(120円)」も注文します。待つことしばし。

備え付けの新聞でプロ野球の統一球問題を読んでいたらあっという間にラーメンが出てきました。私のラーメンが提供されると店主は引き上げたようで、その後は2代目が調理を引き継いでいました。

相変わらず澄んだ綺麗なスープ。一口飲んでみると、最近…と言っても最後が一年半前ですが…飲んだスープの中では最も煮干出汁が強く出ていました。とは言え、最近の強烈な濃度の煮干ラーメンに食べ慣れていると、優しいスープに感じます。この店の真骨頂は、動物系出汁と煮干、鰹のバランスだと思います。今回も塩分濃度良く旨いです。

麺は相変わらず多めですね。加水率やや低めの細麺でスープを良く吸います。確か麺量は210gで、通常のラーメン店の1.5倍。相当の食べ応えです。

チャーシューも相変わらず豪快な量が入っています。現代のラーメンのチャーシューに比べると、煮豚系のこのチャーシューは新鮮さはないけれど、大きくて適度な歯ごたえを残したものが3枚も入っていました。チャーシューだけでも結構な食べ応えです。ご飯のおかずにもちょうど良いです。

多めにしてもらった葱もまた美味しい。この店の葱は、単なる薬味の範疇を超えて、具の一部にまで昇華しています。

最後は残ったスープにご飯を投入。ご飯が入ることで、不思議なことに魚介の旨味が強く感じられるようになります。
スープ一滴残らず完食となりました。やはり美味しいです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 25件

コメント

TJさん こんばんは!

やっぱり、ここはいいですネ!

ヨコべー | 2013年6月15日 00:15

ヨコベーさん おはようございますw

久しぶりに食べたのですが、ここは旨いですねw
永福系の大勝軒も、東池袋系同様一時期の爆発的拡大によって酷い店も生まれましたが、やはりしっかり作っている店は旨いです。

TJ | 2013年6月15日 09:30