なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2/12(火)、FC店はあまり行かないのですが、変わりラーメン好きの知人に「トマトが好きならお勧めだよ」と言われ、小雨のなか大塚まで食べに行きました。RDBで「探す→食べる→採点する」を繰り返しているうちに頭の中がすっかり豚骨魚介になり(何のコッチャ?)、ついに夢にまで出てくるようになってしまったので、ちょっと気分転換をしたかったのが本音ではありますが。

知人のお勧めだったボンゴレ麺は錦糸町店限定なのでチーズラーメンと、誰かがレビューで褒めていた「らぁリゾ」を注文。テーブル上のメニュー説明に目を通す間もなく、僅か2分ほどで出てきたので驚きましたが、カッペリーニ風極細麺を見て納得。これなら茹で時間が殆ど掛かりませんもんね。後客が麺硬めコールしたので見ていたら、出来上がりまで1分強でした。

スープは、ニンニク・バジル・オリーブオイルを効かせ塩胡椒で調味したトマトソースと鶏白湯を合わせたもので、結構本格的なイタリアン仕様。これにパルミジャーノチーズをたっぷりトッピングして溶かす訳ですから、美味しくならないハズがないという感じ。具の鶏チャーシューや青菜もまずまずでした。

ただ、何なんでしょう?前の方のレビューにもあるように、これは最早ラーメンではなく、カッペリーニ風極細麺を使ったスープパスタであって、麺を喰らう愉楽がないというか、主食メニューとしては何かが根本的に欠落しているような印象を受けました。メニュー分類もラーメンではなく「その他」としましたが、もしチーズラーメンだけで終えていたら、たぶん採点は合格水準70点に届かず68点くらいになっていたと思います。

75点(適度に満足。また食べたい。)としたのは、ひとえに「らぁリゾ」のお陰。
美味しいイタリアンスープと具を多めに残して麺を先に片付け、追加で出てきた御飯を投入してラーメンライス風リゾットを食べたときに初めて、主食メニューとしての納得感というか、お腹がちゃんと満たされて‘腑に落ちる’感じになりました。フムと頷きながら完食完飲。「らぁリゾ」とセットなら、普通のラーメンに飽きたときのラーメン風イタリアンスープパスタ&リゾットとして、そこそこ楽しめそうな気がします。気分転換効果はバッチリでした。

※因みに、事前に予習した段階では、「らぁリゾ」は残ったスープを御飯の上にかけて茶漬け風に食べる趣向でした
 が、本日私がお店の方から言われたのは御飯をラーメンのスープの中に投入して食べてくださいということでした。
 また、お店のHPに載っている「らぁリゾ」は、薬味などがトッピングされた‘スペシャルなごはん’とのことでしたが、
 本日私が戴いたものはバジル?か何かが少し振りかけられただけの普通の御飯でした。
 原材料費高騰の折でもあり、メニューの仕様が一部変更になったのかも知れませんので、ご注意ください。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。