なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺+焼豚めし(大)750円+290円」@麺処 韋駄天の写真平日夜の訪店。20時頃で先客1名、後客5名。
ご近所さんのお店です。もちろんポイントサービスにも参加してます。
来店毎に3P、この日で通算24Pになりました。
20Pでらーめん、醤油らーめん、25Pで味噌、つけ麺、30Pで味噌大、つけ麺大が食べられます。
初のつけ麺と焼豚めしをオーダー。つけ麺にはまだポイントが届かないので、食券購入です。
食券を渡すと店主、焼豚めしはごはんの量が大中小と選べるようになったと言います。
それなら当然大で。このお店、過激なブログとは裏腹に良い方向に向かってますねw

醤油ベースのつけ汁にはやや多めの油が浮かびます。
麺をつけて持ち上げると煮干の良い香りが立ち上り、つけ汁を啜りたい衝動に駆られます。
豚骨濃度はラーメンのスープ程には感じないものの、タレはラーメンのものより穏やかでむしろ塩分弱め。
そのまま啜っても違和感なさそうな感じで、何より煮干が美味しい。
昨年の冷やしラーメンでも思ったけど、この店の煮干は美味しいですね。
このつけ汁もこのままラーメンスープにしてもかなり美味しいような気がするけど、
実際やってみるとそうでも無いのでしょうか。
清涼感のある水にさらした麺だから合うとか?何か勿体無い気がします。
麺は中太でモチモチした食感、丁寧に水にさらされていて満遍なく良く冷えています。
具は小ぶりな叉焼3枚、海苔中、極太メンマ、刻み青葱。
ブログによると叉焼は以前の燻製叉焼に戻したとの事ですが、あまり変化は感じず。美味しいですが。
焼豚めしはごはんの量がいつもの1.5倍から2倍位あるかな。刻んで炙った叉焼の量もいつもより多い気がします。
やはりご飯ものはスープのあるラーメンとの方が相性は良いと思いますが、お腹いっぱい、満足です。

店内はいつものように店主のみで切り盛り。ブログから受ける印象とはうって変わった穏やかな接客。
今年は冷やしをやらないのかどうか訊きたかったのですが、客が増えてきたのでとりやめ。
次回は冷やしが食べたいですね。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 25件

コメント

こんにちは、NSASです。

梅雨明け以降の猛暑のためか、最近つけ麺にばかり頭が行っていますw
ngaさんも珍しくつけ麺ですね。
煮干の香る醤油スープってちょっと意外ですけど、大いに興味アリです。

ところで、こちらの店主さん、ブログと実際に接した際のギャップが大きい
のは以前から何となく分かってましたが、久しぶりに見た「きじとら」の店主
ブログの雰囲気がすっかり変わっていたのにはビックリしましたw

NSAS | 2013年7月10日 20:52

NSASさん、こんばんは。

最近近所の店や好きな店のつけ麺は食べてみようかな、と思ったりしています。
とりあえずは3SOと大安とだる磨とあずきはたべてみようかなと。

きじとらは子供でもラーメン一杯オーダーして下さいとかの貼紙が貼られたり、
書かなくていいような事をブログに書いたりで、相当叩かれているみたいですね。
自分も事実上の子供入店拒否になってからは行ってません。
塩のJ系の店はそうなってしまうのでしょうかw

韋駄天は過激な事も書くけど、ブログに書いてあるお年寄りや子連れ客への考え方は
しっかりしているのでその辺は好きですね。
冷しも始めるようですので、暑い日には助かりそうです。

nga | 2013年7月10日 22:52