コメント
つるつる王子さん こんばんわ!
どうも自分には超初期の開店時(2008年の冬でしたでしょうか?)の印象が強烈でして・・・。
乳化スープにモッチリデロ麺、神豚のヤサイシャキ系。
ニンニクもりんごみたいにシャリシャリした粗微塵の粒がウマーでした。
ちょいと現在の麺は・・・引っ張り出すとき切れそうなかんじですよね 。
アッキーラ(活動停止) | 2013年7月26日 00:22>>アッキーラ・ザ・グレートさん、こんにちは。
自分もいつの間にか“札幌二郎以外全部周った”君になっていますが、考えてみれば、二郎経験1年未満の初心者なんですよ。
それでも、去年までのこちらは修行先の野猿や、小金井のテイストを充分感じるお店でした。
この一年の変化、特に今年に入ってからの変化がドラスティックなのだと思いますね。
それがいいか悪いかは別問題ですが。麺細~ッ!
おはようございます。
こちらは今年の冬に一度だけ訪問しましたが、突き抜けた感はないものの、悪くない印象がありました。ただ、非乳化ではなかった気がするので変わったんでしょうかね?二郎はブレあっての二郎ですから、下ブレを祈るしかないですね(^^)
poti | 2013年7月26日 08:04>>Good morning, potisan! :p
麺が細くなったり、スープの感じが変わったり、ここの最近の変化の傾向はこんな感じのようです。
一概に悪いとは言えませんが、小金井、野猿などで修行してきたご店主のキャリアを考えると、もう少しワイルドな、“流れ(流派)”を感じさせる味にしてほしいなぁという、一ファンの勝手な願望です^^;


研オナコ
SARU36
Boys2麺
硬め濃いめ
じゅーじゅ





夜の部、開店10分前に伺いました。10人ほどの待ち。4分遅れで正確に開店する、神保町と並んで遅開店のお店。ここの所あまりいい情報を聞かないので、恐る恐るの定点観測です。評判とは裏腹に、お店の行列は以前よりもエスカレートしている感もあるけど、どんなものか・・・。
最近の定番コール、「ニンニク、カラメ」で10分強で到着。
いただきます。・・・・ヤサイは中間の茹で加減。シャキシャキよりはホクホクが近い感じ。モヤシ/キャベツは6:4くらい。ニンニクは中粒のみじん。以前の粗みじんから移行。丼の横に盛るタイプだが、以前より量が少ないと感じるがどうか。問題の麺は麺幅がだいぶ狭くなっている。京急川崎、上野毛で経験した、一番幅の狭いタイプの二郎麺。麺の厚さもあまり感じられず貧弱な麺の印象になっています。柔茹でなので、一段と弱弱しいかも。スープは微乳化というよりも非乳化に近い感じ。相変わらず甘じょっぱい、みたらし団子系の味付け。スープの上のアブラの層はとても薄い状態。肉のクオリティーは悪くなく、やや歯ごたえのある腕肉3個と肩バラが2枚。風味も悪くなし。ムチャクチャ悪いという印象ではないけど、ここの良さがだんだん薄まってきている印象はやはりある。つけ麺も意識した夏向けのチューンなのや否や。下ブレであってほしい。ごちそうになりました。