コメント
こんばんは。
相南家さんは7月頃にお伺いした際(未レビュー)、ちょっと…だったので訪問が遠ざかってました(苦)
当レビューを拝見すると、私が訪問した時は『たまたまの出来』だったのかもですね。
まぁ、私の当日の体調もあるでしょうし、ブレが大きい家系だったりと、タイミング的なものでしょうかね…。
近いうち再訪問したいと思います!
インディゴ(翠金) | 2013年9月8日 22:57翠金(ag-u)さん、こんばんは。
家系は、ブレと自身の体調が、特に大きく関わって来るジャンルですよねw
ただ、ブレが有るという事が、逆に壱系等のチェーン系の低位安定と対比的であり、魅力なのだと思います。
この店は、基本的にはかなりレベル高い家系店だと思います。繁盛ぶりにも納得の味でした。
hori | 2013年9月9日 00:07
hori
人類兼麺類
金

麺パイチン
もやし
13:40頃訪問。先客3名後客6名と、安定した集客力を見せている。店内はこぢんまりとしており、カウンター6席のみ。年季の入った雰囲気だが、不潔感は無く居心地は良い。店主さん1名による切り盛りで、接客は素朴にして非常に良好。
基本の本メニューを選択。「濃いめ」「かため」で頼んだ。暫く待って着丼。
スープは、丹念に乳化されておりトロリとした粘度が感じられる。如何にも旨そうだ。
飲んでみると、動物系の出汁感が実に濃厚でまろやか。不自然なクリーミーさは皆無で、本物の出汁感だ。クセや臭みも無く、実に上質感が強い。お見事としか言いようが無い。鶏油はさほど多く無いのでクドさは抑えられているのだが、家系ならではのマッタリ感もしっかりと出ている。
カエシもまた適度に立っており、不足感の無いキレをもたらしていた。塩分濃度も適度。個人的に、この店では「濃いめ」がマストと思われる。デフォだと物足りなく感じそう。
麺は、ストレートの中太麺。「固め」コールで適度な茹で加減。十分なコシ、歯応えが残されており、強めの弾力性も感じられる。ツルツル&ムチムチ食感が上質の家系スープとピタリとマッチングしていた。その表面性から喉越しも快感。咀嚼→嚥下のプロセスを存分に楽しむ事が出来た。
量は家系標準より若干少なめといったところか。ランチタイムサービスで半ライスが無料となるのは非常に良心的だ。
具として、チャーシューは1枚。柔らかく煮込まれており、肉の旨み十分。炙りが入っており、味付けも適度で非常に美味。
ホウレン草は適量乗っている。家系らしくクタらされていながらも、しっかりと風味旨みが残されており美味。
海苔3枚は、家系サイズより若干小さめか。それでも、家系+ライスを楽しむには最高のアイテムだ。
他に刻みネギが少量浮いていた。
非常に丁寧に作り込まれた上質感溢れる家系ラーメン。久々の訪問だったが、期待以上に旨かった。集客力にも納得の味だ。ただ、この店で食べる際には、「濃いめ」「固め」がベストだと思う。